ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

2021-06-30から1日間の記事一覧

〈1007.体力のこと〉

6月30日。 テニスっていうのは結局ミスのスポーツだと思う。錦織選手も西岡選手も一回戦の勝利はやはりミスの少なさだと思った。もちろん、そのミスを誘うのはそれまでの攻める姿勢だったり戦略だったりするが、やっぱりミスすれば凹むし、ミスしてくれれば…

〈1006.部外者のこと〉

6月29日。 ウィンブルドンが始まった。WOWOWで放送を見て、プロ選手はやっぱすごいなあとか思うわけだけど、それよりも観客にびっくりした。 けっこうたっぷり人が入っているし、マスクしている人のほうが圧倒的に少ない。警備員みたいな大会側の人も、マス…

〈1005.もうじき暑くなる〉

6月28日。 最近雨っぽい。梅雨かしら。初夏っぽくなってきたということは、あと数日もすれば40度とかの日もやってくるということだ。いまは冷房を止めても夜は眠れるし、むしろつけっぱなしでは寒くて仕方なくなる。これくらいが過ごしやすいけども、どんど…

〈1004.ゾンビその2〉

6月27日。 昨日の話の続き。ゾンビは人間か否か。よくあるゾンビ像として人間に噛みついて、思考能力はなくなっているというものがある。それがもし、言語能力があったらどうしましょう。これがかなり難しくなってくる。 。 言語能力があるということは、言…

〈1003.ゾンビと倫理〉

6月26日。 すごくどうでもいい空想の話。 よくあるゾンビ映画なんかだと噛みつかれるとその人もゾンビになるとか。いまでこそ理解できるけど、細菌の感染っていうことになるのかな。ゾンビになる細菌っていうのもよくわかんないけど、「ラストオブアス」なん…

〈1002.かめ〉

6月25日。 なんとなく気が向くままに散歩をしていると、神社に行きついた。何度か行ったことのある神社なので特別な感情もなかった。しかし何年ぶりかだったのできちんとお参りした。 参道に亀がいた。おそらく境内の池からのそのそと出てきていたのだろう。…