ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

2022-02-04から1日間の記事一覧

〈1224.主任〉

2月2日。 昔ながらの親父が倉庫の主任だった。 とりあえずやってみろ。 叱るときは叱る。褒めるときは褒めてやる。 飲んで、吸って、遊ぶ。 チームが大事。金はあとから考える。 助手席に乗せて、トラックで送ってくれた。 これ、俺の娘。 なんともないよう…

〈1223.冬の畑〉

2月1日。 朝の小さな駅から、のんびり畑道を縫っていく。 石を蹴るしか楽しみがない。ほかになんにもない、畑と空の平坦な道。 左から学校のチャイムが聞こえる。右からも聞こえてきた。そこにあった家の壁から跳ね返ってきたんだね。畑しかないから。 8時15…

「働く」ってなんだ~だいち編〜

〈はじまり〉 「働くっていうのは、いろんなことを大事にすること」 前回のハラミキへのインタビューではこういうことになると思う。 残すところあと2カ月満たないほど。短い学生生活を終え、社会人になるのは良いけども、いまいち心構えができてない。 身近…

「働く」ってなんだ~ハラミキ編〜

〈はじまり〉 「働くっていうのは、自分のスキルのためであろう」 前回の岡島へのインタビューの末に得た回答の一つである。 今度の4月にようやく社会人になる僕は、社会人になることについてまだ納得感がないというか、他人事というか。 なぜ働くのか。それ…