ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

2022-04-24から1日間の記事一覧

〈1305.認知と記憶〉

4月24日。 認知特性という言葉がある。人が物事を認知するには色んな型があるだろうという話だ。その中で「聴覚優位」「言語優位」「視覚優位」というグループ分けができるらしい。自分の中での優位性がわかっていると、昨日の記憶問題もずいぶん楽に考えら…

〈1304.記憶が苦手な人へ〉

4月23日。 昨日の「ハイコンテクスト文化」という言葉は、文化人類学の分野で出てきた。大学院の先輩と久しぶりにあった時に、先輩がその言葉を言っていたので思い出した。 こういう用語を、大学・大学院で永遠に学んできたはずだが、パッと出てこない。用語…

〈1303.ハイコンテクストと存在〉

4月22日。 「ハイコンテクスト文化」という言葉がある。文化人類学者ホール氏による文化区分の一つであるらしい。コミュニケーションにおいて、共有されている情報・感覚・価値観が多く、以心伝心で意思伝達が行われる傾向が強い文化のことであるとのこと(…

〈1302.天丼と天丼α〉

4月21日。 ジェラードンのネタで「初めて鏡を見て怖がるバカ」がYoutubeにあがっている。内容はもうサムネで察することができる。そのままだ。アタック西本さんがひたすらに鏡に向かって怯え、怒り、仲良くなる。しかしこれが面白い。永遠に見てしまう。この…