ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

2022-06-19から1日間の記事一覧

〈1359.認識のズレ〉

6月17日。 仕事における認識の違いは役職があったり担当があるから仕方ない。入ってくる情報の質、ジャンル、量、全て異なってくる。それが部下と上司であればなおさらだ。上司が「これお願い」といった時の、上司の文脈と部下の文脈は大きく異なってくる。…

〈1358.幹事の話〉

6月16日。 飲み会のセッティングほどめんどくさいものはない。誘う人、場所、好みなど。最適解がなかなか見出しにくい。だからこそ、意見の主張が強い人は重宝されるんでしょう。幹事的には大事にしたい人間である。 。 まず、部署が小さくて5人程度であれば…

〈1357.コミュニケーション〉

6月15日。 会社に入って一番難しいことは、人との認知のズレである。あるAという話を10人で聞いても、A’の人もいるし、A”になる人もいる。Bという解釈をする人もいる。Aという話を伝えているのに、「あ」という解釈をされることもある。いかにして、Aである…

〈1356.負のサイクルを抜ける〉

6月14日。 夕飯にエビを揚げた。衣がついた冷凍なので、めんどくさいことはないが、だからこそ揚げるのが難しい。結局焦げた6尾になった。 料理は経験がものをいうところがある。そんな経験がないので、うまくできないし、うまくできないのでそれだったら美…

〈1355.テニスとサーフェス〉

6月13日。 全仏オープンがおわり、芝生の時期になった。今年のウィンブルドンはポイントがつかないとかでどれくらい盛り上がるのかわからないが、楽しみである。いくつかの前哨戦が始まっていて、まったく違う戦いで面白い。同じ競技ではあるけど、まったく…