ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

2022-07-10から1日間の記事一覧

〈1378.愚痴について〉

7月6日。 私の主観的な話。仕事後に同期の愚痴を聞く機会があった。それで愚痴の対象の人間の意見を聞いていないのでいまいちわからないのだが、大抵の場合、問題は双方にあるのだろう。人間に対する愚痴を言う人間にも問題はあるわけで、事象に対する愚痴で…

〈1377.「あなたの感想」考〉

7月5日。 Twitterで気になった投稿があった。「あなたの感想ですよね」と子供に言われて叱った親の投稿。別にこれに異論を唱えたいわけではなく、どうやって叱ったのだろうかという疑問である。 「あなたの感想ですよね」というのは有名な煽り文句であろう。…

〈1376.チームワークか自意識か〉

7月4日。 昨日の体調不良の影響から仕事を休んだ。人生ではじめての会社の病欠である。自分としては一大事であるが、世の中としてはあるあるの一つに過ぎない。もっとあれこれ言われるかと思っていたけれど、なんにもない。拍子抜けだったというか、むしろな…

〈1375.夜間病院へ〉

7月3日。 平日はずっとパソコンとモニターに向かい、外を歩く時間もほとんどない。土日もゲームをして、ちょっと勉強をして、となると平日と変わらずほとんどパソコンに向かっている。その結果、いままでの人生では経験したことのない肩こりに見舞われている…