ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

2022-07-19から1日間の記事一覧

〈1389.毎日投稿の中止〉

7月17日。 ちょっと決断をしよう。一応日付を書いて、「毎日投稿」という”てい”で続けてきたこの投稿にも無理がある。最近の投稿頻度を見てもらえばわかる通り、土日にまとめて7本投稿するのが常になってきた。楽しくないわけではない。楽しいからここまでや…

〈1388.老化現象〉

7月16日。 実家に帰った。特別なにか用事があったわけではないが、老犬二匹の様子が気になった。家に着くと、前みたいにヤイヤイ騒ぐ姿はなかった。庭やらデッキやらにはいない。二匹とも家の中で生活をしている。 一匹は歳を取って歩けなくなり、寝たきりに…

〈1387.金と幸福と老化〉

7月15日。 久しぶりに本屋に行った。特に買いたい本があったわけではないけれど、並んでいる表紙を眺めるだけでもいい気分である。最初は表紙を眺めて、面白そうだ、こんな話もあるのかと楽しいものだが、しばらく歩いていると、気になる話も出てくる。そう…

〈1386.インフラ整備〉

7月14日。 新人研修が続いているわけだが、研修後の実務に近しい仕事が与えられたりもする。その中でプロジェクトのマネジメントみたいな仕事をさせてもらえる。もちろん、本当にマネジメントをしている本職の人に比べたらママゴトのような稚拙なものであろ…

〈1385.こじらせオタクの後悔〉

7月13日。 ギャップ萌えという言葉が数年前に流行った。ツンデレとかもその一種だとしていいのだろうか。普段は強い人が、弱い側面を見せた時にきゅんとするような、そういう「普段と違う一面を垣間見ること」がギャップ萌えの指すところだろう。いやねえ、…

〈1384.親父の腕時計〉

7月12日。 ほんとにしょーもない冗談を覚えていたりするし、本人は秒で忘れているであろうことをしつこく覚えていたり、影響されたりする。そのうちの一つに「親父の腕時計」がある。しょうもない話だが、どうしても忘れられない不思議な話である。 。 親父…

〈1383.悪童〉

7月11日。 ウィンブルドン男子決勝が終わった。結局ジョコビッチの4連覇という偉業で幕を閉じた。彼のことをスゴイと思うけれど、そろそろキリオスが活躍する瞬間を見たいと思っていたので残念だった。しかし、悪童キリオスがグランドスラムの決勝に残る日…