こんばんわ。だいちです。
今日は一日中ゴロゴロしていたので特に生産性のあることをやるつもりはなかったんですが寝る前にぼんやり考えていたことでもここに書き留めようかと思います。
台風が近づいているせいで連日雨に見舞われており、交通機関はストップ。お出かけやお仕事に大きな影響を与えています。近所のスーパーも今日は早々からシャッターを下ろしていました。賢明な判断だと思います。晩ご飯の買い出しに行けなかったんだけどね。
雨ってめんどくさいですね。でも、幼稚園の頃から僕は雨の日が好きでした。家の近くに小さな川があったので、雨の日にはごうごうと流れる川をベランダから眺めることが楽しかった記憶があります。今考えても何が楽しかったんだろう。
今でもなお、雨が降ると僕はうきうきなのですがなぜなんだろうと深く考えることが最近ありましてようやっとそれらしい答えが出ました。
「だらだらしてても今日は仕方ないんだ」ということを雨の日には満場一致で肯定されているような気がするからです。
僕は普段だらだらしてしまいます。家にいてもだらだらしています。外に出ても基本はだらだらしたい人です。ですから外にでてばりばり仕事を頑張る人や今日一日を楽しむ気満々の人は僕にとってはまぶしくて、つい僕も頑張らなきゃって思ってしまうんです。
だけど雨の日はちがう気がします。普段はぎんぎんに目を見開いていた人や快活な人も雨の日はみんな気分は沈んでいます。雨の日は行動が制限されることも多いですから。だからみんながだらだらしているような気がして自分もだらだらしててもまあいっか、ってなるんです。
ここまで自分で書いていて思ったのですが全て自分の思い込みですね。確固とした事実はないのですが、雨の日の雰囲気と普段の自分の雰囲気がマッチしているようで過ごしやすいのではないかと思います。
最後に雨の歌詞が入ったお気に入りの曲を紹介してまたベッドに戻ろうかと思います。
"Coming Home" という2010年にDiddy-Dirty Moneyという方がリリースされた曲なのですがその曲の中で何度も繰り返される
”Let the rain wash away all the pain of yesterday (雨に昨日の全ての痛みを洗いながさせよ)”
というフレーズが個人的に大大大好きです。
素敵な曲ですので是非聞いてみてください。
では、おやすみなさい。。。