ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

滋賀レイクスターズ

どうもみっきーです。

 

みなさんはB. League をご存じでせうか。

2016年に開幕した日本のバスケリーグのことです。

一応日本のスポーツ3大リーグの一つでプロ野球Jリーグ、につぐリーグです。

 

Bリーグは3部構成になっており(正式にはB3はBリーグではないのだが…)B1、B2、B3の順番に日本中のチームが所属しています。

B1、B2にはそれぞれ18チームずつ配置されており、B1の西地区に私がこよなく愛する滋賀レイクスターズが所属しています。

 

なぜ滋賀レイクスターズを応援するか

まずは、地元チームであるから

そして、チームが創設された時から応援しており、チームとともに自分も成長してきたからです。

昔はお客さんが全然入っていなかったのに、今は2000人を軽く超え会場はとても盛り上がる

これを見るだけで本当に涙ぐみそうになります。

滋賀のお客さん(バスケファンのことをブースターと呼ぶ)はbjリーグ時代からかなり熱狂的なことで知られています。

 

ちなみにbjリーグというのはBリーグができる以前に存在していたバスケリーグです。

 

Bリーグのチームのブースターは各チームで雰囲気が違います。

秋田とか沖縄とか栃木とかどこもすごく熱狂的でどのチームも魅力的です。

 

滋賀の話に戻りましょう

Bリーグが始まって2シーズンが終わりましたが滋賀ははっきり言って弱いです。

毎年残留争いをしています。

でも、毎年シーズン後半になると勝ち出して残留争いから抜ける奇跡のチームでもあります。

 

今シーズンはチームの社長も変わり、チームのロスターも大きく変わったためどのような戦いをしてくれるのか非常に楽しみです。

チームの目標は3年以内にB1優勝をすることなので、とりあえず今年はCSに出て欲しい

いや、とりあえず残留するかしないかギリギリの戦いはやめてほしい 笑

 

ちなみにB2は9月の28日から始まっており、B1は10月4日から始まります。

滋賀の初戦は10月6日 ウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)にて新潟アルビレックスBBを迎えます!

 

まだまだ、メディアの露出が少なく認知度も低いのでたまにこのブログでチームのことを書いていきます!

 

※来年もB1で戦えますように

 

滋賀レイクスターズbjリーグ時代に初めて有明行きを決めた瞬間

f:id:moji-village:20181001130528j:image

 

有明にて
f:id:moji-village:20181001130519j:image

 

下 チームロゴ
f:id:moji-village:20181001130523j:image