ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈その7.Shinkansen!!〉

好きな時間ベスト3に、必ず新幹線の時間は入ると思う。

 

訳あって大阪→群馬の帰省になり、新幹線に乗った。やはりこのワクワク感は何回乗っても良いものだ。

 

なぜワクワクするのか。訳のわかんないことを考えてみよう。

 

そりゃあもちろん乗り慣れてない乗り物だっていうのもあるだろう。ふつうでは出せない超スピードっていうのも、変わっていく風景もそうだろう。

 

僕は、遠足が向かっているバスの中から始まっているのと同じで、"これから"にワクワクしてるんだと思う。

わかりやすいのは初めて一人暮らしを始める直前の東京から京都までの新幹線だ。

未知への不安と期待のぐるぐるが、超スピードと目まぐるしく変わる風景との相乗効果によって大興奮を導き出す訳だ。

 

その未知へのワクワクを新幹線はわかりやすく提供してくれているのだろう。お気に入りの音楽を聴きながら、お気に入りの飲み物を片手にぼんやりと風景を眺めながら"これから"を考える。

 

こんな気持ちを日常でも味わえるように工夫できたら良いのだろう。それがカフェでも、街でも良いのかもしれない。そこにいったらワクワクせざるを得ない。そんな場を大切にしていきたいな。もちろんホウチガもそんな場にできたらいいね。

 

本日もホウチガへのご来店、誠にありがとうございます。返信の正しい仕方も、店舗数も未熟な商店街ですが、真心と遊び心は本物です。

どうぞごゆっくりとおくつろぎください…。