ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈その20.趣味の散歩〉

 

明日は少し早く起きなきゃいけない。

だからいつもより内容が浅い、ゆるい話をしよう。

 

僕の趣味はお散歩。大阪でも、群馬でも、旅先でもとりあえず歩く。歩いて特になにもせず帰る。ただそれだけ。

 

でも唯一好きなスポットがあって、それがお墓。

 

知らない人のお墓でも少し手を合わせて、じっと眺めてると何か話でもできるような気がしてくる。

一番の話し相手は実家の祖父母のお墓だけどね。

 

実家に帰ると、22時過ぎ、もしかすると丑三つ時あたりでお墓に向かう。

こんな時間に歩くな、というのはごもっともなんだが、人目を気にせずじいちゃんばあちゃんに話せるのはこの時間なんだ。

 

今日あったこと、最近会った人、なにかの報告、人生相談、夢。なんでも話をする。

気がすむまで話したら手を合わせて家に帰る。

 

奇妙なんだろうが、一回やってみてほしい。本当に話し相手にいてくれてるような気がする。スッキリする。スッキリしなくてもまあいいやってなれる。

 

今日はお墓に行けなかった。けど明日ならいけるかな。いろいろ相談したいことがあります。明日の夜、伺わせていただきますね。

 

 

相談相手はいないし、いても相談するまでもない。ただ電話して聞いてくれるような相手がほしいだけ。そんな都合のいい話はない。だったら文字起こしして書いておくかお墓に持っていくかだろう。ホウチガで投稿してもいいのよ。なんでも話なら聞いてくぜェ…。