ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈その30.三日坊主の三十日目〉

気づいたら日を跨いでしまった。

今日はちょっと仕方ない。ってことにする。まったくもって仕方ないわけではないんだが。

 

よくある、三日坊主という言葉。僕が小中のころは親からよくそう嫌味を言われたものだ。筋トレもランニングも勉強も、最初はグワッて頑張るけどまったく続かない。三日坊主というより一日坊主だ。

 

なぜ続けられないのか。簡単。心の底からやりたい、やらなくちゃ、と思えてないから。筋トレなんかその通り。鍛えたところでどうしたい?っていう疑問があるうちは続きませんよ。

 

そんな言い訳をする怠惰な私なわけです。

やらなきゃいけないってわかってても机に向かうのがかなーり億劫なわけです。今日もそんなこんだでやることやらずに夜になってしまった。

 

さすがにまずいと思って始めたのが22時。そして現在2時。昼間のどこかでやってたらちゃんと日を跨ぐ前に更新できたのになあ。

 

おや?この一応毎日更新のこれだけはちゃんと一応毎日更新ができている。怠惰なのに。三日坊主なのに。

 

それはさっき考えた、やりたい、と思ってるからなんだろう。強制的にやりたいと思わせてる自分がいるわけではなく、エンジョイな感じでやりたいから。

 

じゃあ、責任がなくて楽しくてやりたいことは永久的にやれるんだろうか。

 

違うような気がするな。反応があるから僕はできるんだろうな。いくら楽しくても反応がなければ飽きる。褒められたり、意見されたりすると楽しさが続く。怒られたりしたらやる気なくすんだろうけど。

 

ということで、継続させたいこととかやりたいことは、どうやって周りの反応を得られるんだろうなって考えてから行動してもいいのかもしれない。

 

無理やり意見を聞きに行くのもそうだし、なにかこっち側ができる工夫があるならしてみればいいし。

 

自分が継続させるために自分に何か課しても人間楽しくなくなるんじゃないかしら。社会的動物、としてまわりの存在は必要なんでしょう。僕みたいな凡人にはね。

 

 

読んでくださってる方々の人数や知人からのコメントがホウチガ継続の源になってるんですネ。感謝です。もっと反応を得るためにもなにか考えなくちゃ。

とりあえず1ヶ月、ありがとう。