ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈その40.目の前の人〉

 

大学3年の1月から接客のバイトをしている。接客と言っても、研修すらほぼいらないような誰でもできる簡単な仕事だ。でもなかなか大変なのだ。接客というのは。

 

今日は約1ヶ月ぶりの勤務だった。久しぶりだと色々忘れてたり変わってたりして慌てることもあったが今日も楽しくできた。

 

接客のバイト、となるとかなり細かくマニュアルが決められている。店長からの指示も絶対だ。

しかし、ここだけの話、場の対応は私しかできないわけだし、たまーに無視したりする。たまにだけど。

 

上からの指示だと、例えば19時までしか利用できない席があっても、時々20時まで開けたり、要望があったら21時でも少しだけ開けたり。

指示通りなら許されないかもしれないけど、開けたところで大幅なマイナスが出るわけでもないし、目の前の人に優しくした方が、店にとってもプラスだろうと思うわけです。

 

この行動が正しい、正しくないの議論はあって然るべきだと思う。

 

ただ規則は規則、例外は認めない、という制度は短期なら可能だけど長期になると反発が高まる気がするんです。

しかし、例外を認めるとその隙をついて出し抜く者が出るのも当然。つまり何をしてもマイナスは生まれうるんじゃないか!

 

…だったら目の前の人に優しくする方が良い気がします。

 

企業に入ったらそうもいかないんでしょう。僕の行動の責任が僕だけのものじゃないから。

いまもホントはそうかも。

 

なかなか難しい世の中だ。上司とよく相談して、思うように選択できたら一番幸せかもね。

責任と臨機応変の関係は簡単にはいかないようだ。わからんねぇ。

 

 

その点ホウチガは責任は全部自分だから楽しいぞ。

これがビジネス的な側面ができたり、信頼関係ができたら別なのかもしれない。

しばらくはこのまま、風に吹かれるまま気の向くままにそれぞれの方向で頑張れたら。