ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

甘々です。☺︎

こんばんは!

 

最近、ライアン・ゴズリングにどハマりしちゃってます。

とくに声が好きです。

 

それはさて置き、、、今日はもんじゃ くんの自己評価についてのブログを読んで私も思ったことがあるので書きます。

 

まず、もんじゃ くんが言っていたこと、その通りだなって深く納得しました。ほんとだ〜、その通りだ〜って。

 

イチロー選手の言葉もその通り。

 

それを踏まえて、

私は就職活動でよく問われる、

「自分の長所と短所はなんですか?」

と言う質問が大の苦手でした。短所はいいのですが、長所が…

 

全く自己評価をしてこなかった私には難しすぎる質問でした。

 

履歴書や面接でそういう質問をされるたびに、

「そんなのいいから、とりあえず私を雇ってよー…。働いてたら、自然と私の長所と短所わかってくるでしょ。」

なんて思ってました。

 

 

そもそも、私は評価するされるということが得意じゃありません。あんまり好きじゃないんです。

 

評価と聞くとなんだか良い悪いを決められてしまうような気がして、、、どうも苦手です。

 

そもそも良い悪いなんて存在しないと思うんです。

 

例えば、私はよく晴れの日を良い天気と言います。でも天気予報士は晴れの日を良い天気とは言わないそうです。テレビで晴れの日を良い天気です。なんて言ってしまうと傘屋さんからクレームが来ちゃうそうです。

「うちは晴れると傘が売れないから全然良くない」

って。

 

 

一見自分には良いこと(悪いこと)に見えても、置かれている立場や状況が異なる人には悪いこと(良いこと)となってしまうんです。

 

それなら、良いも悪いもないじゃん!評価なんてしなくていいじゃん!

 

なんて思っちゃうんです。

まぁ甘いですよね。。。

 

でも、もんじゃ くんのブログを読んでいると、自分で自覚してる長所なんてあてにならないなって思いました。

 

就活で散々答えてきたあの質問は無駄なんじゃないかなって。

 

いったい企業は自分で思う自分の良いところ悪いところを聞いて何を判断しているんだろうって疑問です。

 

きっと自己分析できているかを知りたくて、長所と短所を聞いているんだろうけど、長所と短所じゃ、あてにならない自己評価を聞いているだけになっているような……。

 

 

そんなことよりも、自分自身の好きなところ嫌いなところを聞いた方がいいような気がします。

 

これだったら、答えやすいですよね。ただ好きなところを言えばいいだけ。

 

どうですか?私の長所は?よりも私の好きなところは?のほうが考えやすくないですか?それに、自分のことをさらに考えられる気がしませんか?(私だけだったらすみません。)

 

 

今日はそんなことを考えていました。

 

 

 

ちなみに、つい最近私のことをよく知る人に「私のことどう思う?」って聞くと、

 

 

「自分に優しく、人に優しく。だよね。」と言われました。

 

これはいい意味での優しいではなく、ただただ自分にも他人にも甘すぎるということでした。

 

私って、甘ったれてるんです。

 

私にはもっと自分のことを評価する必要があるのかもしれませんね。。。

 

まぁ、酷評してくれる人が近くにいることが救いです。

ありがとう。

 

それではおやすみなさい🌚はらみき