ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

消化☺︎

こんばんわ。

 

 

今日の私はというと…

目覚めた瞬間から恐怖に苛まれた日でした。

 

別に怖い夢を見てたわけじゃないですよ。

 

恐怖というよりかは不安でしょうか。どちらともかな。

 

なんだか怖くて嫌な感じ。

 

そんなに何に恐怖を感じているのかというと、来年の4月から働くことです。

 

時々ものすごく怖くて心配になってしまうのですが、今日みたいに朝起きた瞬間からは初めてでした。

 

 

私は変化というものが苦手です。嫌いなわけじゃないです。ただ、かなりの心配性なもので。

先がどうなるかはっきりわからないとすぐ不安になったり嫌になったりしてしまうんです。

 

 

今回もまさにそれです。

 

きっと、現状に慣れきってしまっているんでしょうね。

 

こういう恐怖今までにも何度かありました。

 

 

幼稚園の年長さんのとき。

「勉強」というものが怖かった。

小学5・6年生のとき。

「中学校」が怖かった。

中学1年生のとき。

「受験」というものが怖かった。

高校1年生のとき。

センター試験」が怖かった。

今。

「働く」ということが怖い。

 

 

簡単に書き出してみるとこんな感じ。

こうやって並べてみると何が怖かったかわからないものばかりです。

 

でも当時のわたしには怖くてたまらなかったものたちばかりです。

 

要するに、今の恐怖も過ぎてみるとなんともないものなんでしょうね。

 

こうやってここに書いてみて、なんだか大丈夫そうな気がしてきました。

 

 

恐怖や不安に囚われてしまったとき、こうやって過去の恐怖や不安を思い出してみるといいのかもしれませんね。

 

私には、こうやって書き出せる場所があることに感謝です。

 

みなさんも私の恐怖消化に付き合ってくださってありがとうございます。

 

 

先のことに対して恐怖を抱くくらいなら、今にもっとフォーカスしないとですよね!

 

とりあえず、目の前にあることをこなしていこう。

 

それではおやすみなさい🌝はらみき