ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈その50.その50〉

 

ホウチガ始まってから50日が経過しました。はやいなあ。一応毎日投稿でここまできましたが。まだまだだなあ。

 

今日は振り返り、について考えてみよう。

 

僕はもともと、振り返る、反省する、という行為が大の苦手でした。やる意味があるのか?している間にも他にやることはあるんじゃないか?そう思ってホントに振り返りはしてなかった。

 

テスト返却後も振り返りはほぼしてないし、先生に怒られてもしょげるだけで改善しようと大して思ってない。そんなクソガキだった。だからアホウなんだろな。とほほ。

そのまま大学生になって、社会人とお話しさせてもらったのが去年一年間のインターンシップ。振り返るクセのない、その意義が見出せない僕はひたすらボコボコにされてた。うん。

 

なんで振り返りってするんだろう。

たぶん人間はそもそも頭が良くないからしないといけないんだと思う。

 

忘却曲線っていうのがあって、1日経つうちに80%以上失われるんだっけな。そのかわり、振り返るだけでほぼ100%になる。

これが反省、となると悪いことやダメだったことを思い出すだけでなく、そうなったメカニズムを解き明かす。つまりダメだった原因を掴むことができる。

当然だけど、次回はその同じ行動をとらずに済む。その結果、次の"ダメ"に出会うことになるけど、それは次のステップになることになっている。

 

わかりやすく言えば、ゲームのボス戦でしょう。1回負けた時に、武器がダメだったなあと思うと武器屋に行ってから2度目の挑戦。さらにダメならレベルが足りない。街の周りで敵を倒してから3度目の挑戦。それでようやく次の面へ進む道が開ける。

 

当たり前だけど、振り返りはしないとダメです。

 

50個目の投稿になって。もっと読みやすい文にしないとダメだな。いらないところは削ろう。もっと響く文にしないとダメだな。でもそのためにはもっと人生経験必要だな。じゃあ、部屋にこもって書いてるだけじゃなくて色んなことに挑戦しないとダメだな。エッセイだけじゃなくてストーリーとか逆にルポとかも書いてみないとダメだな。

なんてね。

 

 

次の50の間に僕はどんなふうに書けるようになるのだろうか。ホウチガとして他の人との共同投稿を増やしてみたいな。集会所とかも。個人的にももう少しがんばろう。

とりあえずここまでありがとうございます。これからもどうぞよろしくね。