ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

一年の振り返り だいち編

こんばんわ。だいちになっております。

 

さて、もう年の瀬

残すところ幾日かとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 


僕は30日に実家の福岡に帰るのですが、それまでに完成&提出しなきゃいけない書類がありまして

 


今はそれに追われており、なんともぐーたらしてしまう性格の上進みが遅く、あぁ僕はなんてダメな人間なんだとトボトボ落ち込んだりもしているのですが

 


昔から計画的に行動できない性格というのは直しようがなく、まあいいかとも思えてきたのです。臨機応変でアドリブがきくと開き直ってしまえば自然と視野が広がって、冬空は澄んで夜の星はなんとも綺麗で、あぁなんていい一日だったのだと帰路に着いては今日も横になりながらすやすやと眠ることができるでしょう。

 


さて、今年は自分と向き合ってきた1年でした。さまざまな失敗があり、なかなかのドン底まで落ちたこともありましたが、落ちてしまえばどうとでもなれと開き直れるのが人間の強いところだと気づくことができ、

 


そうなると、背負うものから一切解放された旅人というものはどんな気持ちになれるのだろうかとフガフガと思い巡らせることもありました。

 


人生山あり谷ありというのは本当で、またそのような人生の方がめっぽう面白いというのも本当。谷底ではさまざまな人との出会いがあり、やさしさに触れ、励まされ、自分との会話を繰り返し、考え、踏み出して、休んで、また踏み出したような気がしております。

 


そんな一年となった今年は修行の年となり、苦しくも有り難みも感じた、そんな時を過ごすことができました。来年と言わず、これからも体当たりで物事にぶつかり続けて、自分と対話しつづけることに喜びを感じていきたい所存でございます。

 


余談ですが、クリスマスイブの今日はラーメンが無性に食べたくなり、一人で京都駅に行ったのですが、周りはカップルばかりで、このような場で堂々と間を割くように闊歩してみたらどうなるのだろうかと試してみても誰もかれも当たり前のように僕には目もくれずイチャイチャと楽しんでらっしゃいました。明日は僕もお出かけするので楽しんでこようかな。ほほほ。


それでは、また明日