ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈148.ハッピーサタデーナイト〉

よく寝てしまった。時計を見ると、8時過ぎだった。そうか、カトマンズなら別に遅すぎることはないか。仕事人がお休みの土曜日だ。さっそく街に出よう。

 

休みのカトマンズ、とはいえ観光地はしっかり営業しているし、タクシーも動いてくれている。マルシェを目指して2,30分歩いた。

 

バスもトラックもタクシーも休日構わず走っていく。横断歩道なんてないこの国では、手信号で止まってもらって渡るしかない。案内役の卵さんがこれまた慣れた様子でマルシェまでさっさと導いてくれた。坂があったり、突然Uターンしたけど道間違えてはないんだと思います。

 

朝飯抜きでようやくついたマルシェ会場。場外の騒々しさとは別世界。清潔で明るくて楽しい声で満ちている。ネパール自体が国際色豊かだが、この会場はより一層いろんな顔を見ることができる。

"各国の政府関係者とかも来るみたいだからねえ"

そう考えると、すれ違うのも恐る恐るだ。

 

品名は忘れてしまうくらい、僕の生きる世界とは違うものをいただいた。なにより雰囲気からおいしい世界だった。幸せだ。

f:id:moji-village:20190224013538j:imagef:id:moji-village:20190224013608j:image
f:id:moji-village:20190224013619j:image

 

卵さんが用事があるとのことで、一人でカフェに行ったり、観光地をぶらぶらした。土曜日だからシャッター街のところもあれば、日本語で呼びかけて来る客寄せの街もある。なかなか不思議な街だ。

 

 

マルシェで買った、燻製の魚をおかずにビールを飲んだ。内陸国なのか疑うほど身がしっかりしていてほっぺたが落ちた。ビールが進む。幸せな時間だ。

f:id:moji-village:20190224013625j:image

 

ああ!色々言いたいことがあったはずだが、魚とビールがどこかへ飛ばしていった!間違いなく僕は幸せ者だ!なにも考えることができない。幸せな男だ。