ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

認め合おう

私の仕事は、いろんな地域やいろんな会社を回ってその場所その企業の良いところをリポートすること。ほぼ毎日中継にでていろんな人と出会う。

 

今日は田舎にある地元の野菜をたっぷり使った料理を出しているお店に行った。

たけのこが旬だからたけのこ料理の取材だ。 

 

そのお店は60歳前後の夫婦が2人で切り盛りしていた。

 

お母さんはお料理担当、お父さんは野菜を取ってきたり、今回のたけのこだったら、アク抜きをしたりと、ちょっとめんどくさいことが担当。

 

若干お父さんは、お母さんの尻に敷かれているようだった。

 

それでも、とても仲の良い夫婦だった。

 

2人をみていたら夫婦一緒に仕事できていいな。楽しそうだなぁと思った。

 

私もそうしたい、そうしようと思った。

 

 

そんな仲良しご夫婦といろいろ話していたら、お母さんが結婚について話してくれた。

 

結婚は忍耐よ。価値観が全く違う人とずっと一緒過ごすんやから。相手に自分の考えを押し付けたらだめ。違いを受け入れて耐えなくちゃいかん。

 

きっとこれが夫婦で仲良く一緒に仕事をする鍵なんだろうな。

 

自分の考えを変えるわけでもなく、相手に強要するわけでもない。

二つの考えがあることを認める。

 

これが難しい。

私は彼氏に対して、自分の考えを押し付けてしまう。あっちも同じ。

 

今日の二人みたいに認め合わなきゃな。

 

 

はらみき