ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

ありがとうが言える人

みんなは、だれかにドアを開けてもらったり何かをしてもらった時なんて言ってるだろうか。

 

 

ありがとうございます。でしょ!って。

 

私もそう思ってた。

 

でも、実際に意識してみると、ありがとうございます。ではなく すみません。と言っていることの方が多かった。

 

何かをしてもらったのに、お礼を言わず謝っていた。

 

今まで生きてきて何度も ありがとうが言える人になろう みたいな話を聞いてきた。

そのたびに、自分は大丈夫だよ。と聞き流してきたけど、実は全然大丈夫じゃなかった。

 

だから今日は意識して、ありがとうございます。と言うようにしてみた。

 

 

今日1日で会社の先輩や上司、中継先でお世話になった人などたくさんの人に、たくさんありがとうございます。を言った。

 

こんなにも私はいろんな人に何かをしてもらっているのかと気付いた。そして、もし訳なさよりもありがたいと思った。

 

 

それになんだか普段よりも疲れていない気がする。

 

 

ありがとうはプラス言葉ですみませんはマイナス言葉らしい。

 

だからかな?

 

きっと相手もありがとうと言われたほうが気分良いよね。

 

これからも意識して、ありがとうが1番に言える人になろう。

 

 

 

 

はらみき