ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈194.時間とか価値とか〉

めんどくさい。雨も降ってて天気が悪い。布団の外は寒くて出る気になれない。なんか眠いし、お腹も空いてる。一回くらい授業を休んでもいいでしょ。

 

あぁ。でも今日の授業は出ないといけないんだった。おまけに教授に面談をお願いしてるんだった。さすがにしょっぱな休むわけにはいかねぇやな。めんどくさいなぁ。あー、30分後には始まっちゃうんか。仕方ない支度するかぁ。うー寒。

 

 

そんな朝も気づけばもう24時を過ぎてしまった。めんどくさかった授業のおかげで自分の起源を思い出せた。そのおかげで教授の面談もいままでで一番学びがあった。

もし、あそこでもう一度夢の世界に戻っていたら。夢の世界は楽しめたかもしれないけど、現実は何一つ進まなかった。むしろ後退していたかもしれない。

現実というのは生きる時間を短くすればするほど帰ってくるのが難しくなるようにされているようだ。

 

ところが、現実を生きれば生きるほど充実するわけではなく、1時間が5分程度の価値しかない日もあれば、50時間分くらいの価値がある日もある。まったくもって予測できないし、不平等なのだ。

 

今日という日も、正史では1時間の面談と1.5時間の授業が100時間分くらいの価値があった。

ifの世界では、面談も授業もなく0の価値だった。もちろん、これも今という時点での歴史的認知でしかないのだけれども。

 

つまるところ、いつでも何倍の可能性を求めて頑張り続けないとチャンスは手に入らないんだね、という学びの日だった。

(とはいえ6ヶ月くらいの熟成期間があったおかげでの価値爆発だったんだろうけど)

 

 

けどやっぱりめんどくさいので、しっかり寝ましょう。寝足りなかったら寝ましょう。自分の健康が一番だからね。寝て食べて。それでっから、しっかり生きましょう。

明日もたぶん、めんどくさい始まりの1日なんだろうな。眠い。