ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈203.情報過多〉

ここのところ、身近なところで情報過多で、めまぐるしい。好きな芸能人であったり、ミュージシャンであったり、事件であったり、学校生活であったり。

 

今日も書こうと思ったことが3つ4つ出てきて、整理できなかったので、後にまわすことにした。

 

こういう時、どうしたらいいのだろう。よく優先順位をつけるという助言であったり、寝て起きて覚えているものに対処するというアドバイスであったり、これまた情報が多い。

 

社会で生きる限り、情報にまみれて生活するのは当然のことだし、まみれずに生活は不可能だし、どうしようもないんだけど、時々溺れそうになる。

 

そうして、溺れかけた時、ようやくら気づくことがある。首の角度がやや斜め下、猫背になっていること。これは非動物的な体になっているような気がする。二足歩行になった動物がするべき格好ではない。つまり、ブルーライト中心の生活になってしまっていることに気づく。

 

社会を変えることはそんなすぐにはできないけども、姿勢を治すことは今すぐにできる。

溺れそうだなって時は、溺れるような姿勢になっているんだろうなぁ。溺れないよう、顔を上げてしゃんとして、生活をしましょう。そういう学びなんだね。

 

ホウチガのみんなはなかなか忙しそうだ。かくいう私も内容が薄くなってるし、文字数も前に比べて少ないし。明日はもう少し頑張るかな。俺の場合、忙しいというより、サボり症が発症してるだけなんだけどね。