ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈228.これは再提出してください〉

新しいバイトさんが入ってきた時。新学期とともに部活指導をする時。塾の先生になった時。新たに後輩ができた時。我々には"教える"という任務が降りかかる。

新たなプロジェクトを任された時。昇進して部下ができた時。新しく団体を立ち上げた時。我々には"リーダー"という役割に就く。

 

教える役割に就くこととリーダーになること。似ているけれど全く違うし、全然違うけどすごく似ている。こういう話をしようとおもったけど、ちょっと消費カロリーが高そうな話なので置いておこう。ただ、リーダー論や教育論については僕の中で興味がすごくあって身近であって、それでいて持論を展開できない。不思議な分野である。

 

それにしても、これらは結局コミュニケーションが鍵を握っているのはたぶん当たっているだろう。もちろん、普通の会話能力とは違う、いかに仮面を上手に被るか。そういう側面もあるだろう。

 

このコミュニケーションとペルソナ、リーダーと教育。これらは複雑に絡み合っているのだろう。とでも言っておけば賢そうに見えるだろうか。

 

中身がありそうで一切ない文章が出来上がった。五月病トンネルも抜けることができ、ハードな日常になった。なので添削する気力も無くなって早く寝て明日に備えなければならないとおもっている。良いことではあるけども、向向き合えてないのは考えどころである。

解決策の提示。バイト前の1時間の休憩タイムに書けば内容が濃くなるのではないか?

 

ということで明日は実行してみよう。PDCAサイクルよ。