ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈230.もう迷わないッ!〉

1時30分。ようやく本日のタスクが片付き院生室を出ようと思った。いやー計画性が乏しいね。でも今日はなぜか心はそれほどささくれていない。

 

たぶん、ようやく現実と戦う勇気が出たのと、五月病になった原因が掴めたから。

 

結局のところ、自己規定に反する現実を受け入れられなかったんだね〜。

つまり"かくあるべし"に則ることができない自分が嫌だった。

 

その自己規定がどうやって作られたか。環境なんだな。周りの大学院生と比べ、劣っていく自分。会話の端々、講義の中の一瞬の言葉。そのちょっとずつ削っていく要素が重なりに重なって、置いてけぼりな自分が浮き彫り。

まわりがつくった"かくあるべし"に反する自分が許せないけど、結局それはまわりがつくったものであるから、自分自身の納得感はない。けど寄り添わないとダメだと思い込んでいる。

 

まとめれば、自分の軸に反する軸に自分を合わせようとした結果のストレス、ということだ。

 

おんなじような経験、2年前にもしたのに。気がつかなかった。無意識下にそうなっていった。学んでないのか。実はそうではなくて、こうやって気づくことができたんだから。偉いぞ俺。

 

じゃあ自分の軸っていったいなんだ。これもまた2年前は答えられなかった。だがそんな俺じゃあない!過去との決別だ。

私の軸はこのホウチガが明らかにしてくれている。研究ではなく、知識を蓄えてなにかをクリエイトすることである。それが文章かもしれないし、まったくべつのなにかかもしれない。それを創り出すための研究である。

研究は人生の目的ではなく、方法・道具の一つに過ぎないのだ。

 

この目的と手段の交錯はよくあるらしいね。気をつけよう。

僕はもう迷わない!ただこの道に邁進するのみッ!