ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

ともだち☺︎

みんなは友達何人いる?

 

私はよく、友達少ないね。って言われるし、自分でも少ないです。っていう。

 

昨日も友達少ないけんね。と何気なく言われた。

 

でも友達が少ないってなんなんだろうか。

 

何を基準に多くて、少ないのかな。

 

私には長電話をするような友達はいない。

毎日LINEをやりとりしている友達もいない。

 

ちょっと話そうやと声をかけて、近所のコンビニにたむろって語り合うような友達も。

 

でも、時々会いたいな話したいなと思って連絡をとる友達はいる。

 

私が一方的にだけど、友達と思っている人は10人以上はいるはず。

 

もちろんホウチガのみんなも。

よく会っているわけではないけど、会ったら少し真面目でおもしろ楽しくみんなで語り合う。

 

十分じゃないか。

 

これでも少ないと言われて、少し落ち込んでしまったよ。

 

友達の多い少ないに限らずだけど、自分と他者を比べてしまうから、落ち込んでしまうんだよね。

 

そもそも友達には多い少ないなんていう尺度は必要ない。

 

友達の在り方も人それぞれなんだから。

 

私には友達の人数も在り方も十分すぎるくらいいる。

 

私の友達、みんなありがとう!

 

友達が少ない。なんて言うのもやーめた。

 

はらみき