ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈266."大事"なこと〉

なんか大事なことを聞いた気がするけど、お酒とともにどこかへ流してしまった。まあきっとそんなもんだったんだろう。大事じゃないことは流してしまっていいんだと思う。

 

かつてインターンをした時、そこの社長とでもいうべき高齢の方が大事なことを教えてくれた。

"大事だなと思う時は録音をしなくちゃだめだ。録音できない時はメモ取らなきゃだめだ。"

 

なるほど。それ以来私は録音機能を人一倍使うことになった。

 

いいなと思ったものは取っといて、ふとした時に聞いている。しかし大半は一度も再生ボタンを押されることはない。そのままである。

これはメモも同じで、人一倍ノートとメモにお金を費やしているが、役に立ったことはあっただろうか。

 

残しておけばいつか役にたつかもしれないからね。残しておいて損はないでしょう。貧乏根性だ。

 

 

だけども。ちょっとした隙に忘れちゃうことだったり、大事だ大事だと思い続けているはずが、抜け落ちちゃうようなこと。

これは、私・あなたにとって、結局それほど大事じゃなかったことなんだね。大事というのは、社会的な尺度と私だけの尺度があって。両方の尺度で大事だとされたら忘れられないし、社会的尺度だけで大事なら、とりあえず残しておいていいし、私だけの尺度で大事だったら、捨てずに永遠にとっておいたほうがいい。

 

その尺度っていうのも不変のものじゃない、固定できない、流動的で柔軟なものなんだろうし。

 

そういって私は忘れたことを正当化するのです。