ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈267.感動の話〉

おう久しぶりに岡島が投稿したぞ。

やっぱりバスケの話だな。いやぁ。私はルールもよくわからないけど、歴史的快挙で素晴らしいプレイヤーということはわかるぞ。本当に怪我だけはしないように活躍をしてほしい!感動だ!

 

人に感動を与えられるっていうのは本当にすごい。バスケのプレーで魅了するっていうのは間違いないだろう。NBAとかにかれば、確か試合前後だか途中だかで音楽が流れたりしてより盛り上げてくれるらしいじゃないの。音楽のパワーもあるよね。とにかく感動させることはいっぱい種類あるけども、そのすべてがすごい。

 

今日は久しぶりに映画館で映画を見て感動した。映像効果と音楽と、演者さんの演技。そのすべてがマッチングするともう本当すごい。

もちろんバスケもそうだけど、スポーツで感動するっていうのは、そのプレーとか結果の単体が感動するんじゃなくて、その前後関係、文脈とかコンテキストとか言われるやつ。それがすごく大事なんだろうな。

 

〇〇な状況で!〇〇をしたから、私は涙するのだろう。

 

それがあまりにも積み重なると、その単体だけで涙する。僕は松岡修造さんがベスト8を決めたポイントを見るだけで胸が熱くなるし、ドラクエの序曲の導入を聞くだけで鳥肌が立つ。

前後関係ありでの感動だけでもとんでもなくすごいけど、前後関係なしでも感動できるくらいインパクトがあるものに、私はいつでも出会いたい。

 

それにしても八村さんの快挙は本当に素晴らしい。ぜひ感動の瞬間をたくさん見たい!いままでは詳しくなかったけど、今日からずっと応援するぞ。

 

岡島の投稿も俺は応援するぞ。