ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈290.オーストラリアのミカタ〉

だいちさんが要望に応えてくれた。そりゃあ数日の滞在でわかるものも少ないだろうけども、それにしてもちゃんと見て聞いて楽しんできたんだなあとよくわかる。

 

僕もオーストラリアには1週間くらい観光で遊びに行ったけど、フランクさは僕も感じた。

僕が行ったのはメルボルンシドニーだったかな。どちらも観光客慣れしてる大都市ですから、へいへいいつものとーりだぜって感じだった。さすがに店員の愚痴は聞かなかったけども。

 

だけど、同時に日本に似てるなあって感じたのもある。というのも、フランクなんだけども丁寧な感じがあった。

アメリカのスーパーだと、お菓子食べながらイヤホンしながらレジ打ちする人を2-3人見たけど、オーストラリアには一人もいなかった。

レストラン街の呼び込みがゼロではなかったけど、ケニアみたいなしつこさもなかった。

 

そのフランクでサバサバしている感じでありながら、どこかちゃんと丁寧な感じは日本が国際化した姿なんじゃないかと勝手に想像したりもした。

 

ケニアとか東南アジアとかアメリカしか行ったことがないからわからないけども、オーストラリアほど生活しやすい場所はないわよ。

日本感覚で、海外体験って感じ。窮屈じゃないし、緊張感も適度だし。むしろ安定感。

 

オーストラリアはまた行きたいなあと強く思う。楽しかった。

 

 

ついでに下書きに落書きしたのは私じゃないわよ。たぶん、そういうくだらないことはかまってモードの岡島じゃないかしら。