ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈297.テスト逃避行〉

昨日の投稿、自分としてはとても楽しかった。電車の1時間で書いたのだけれど、集中力を久しぶりにフル稼働することになった。

 

書いた内容も自分好みで書きやすかったんだけど、やっぱり環境が大事な気がする。集中力のためには。

 

 

 いやいや。いまさらそんなことかい。知っている人はもっと早くから活用しているぞ。そんな声が聞こえるが、仕方ない。私はあんまし反省しない子だから。いまさらなのよ。

 

そんな成長力の低い私なんだから、ケツをひっぱたかれて、崖に立たせられないとやる気にならない。これはどうしたものか。

理想を言えば、計画通り進行させられる自律能力の獲得だろうな。計画を無理なく立てられるし、めんどくさいとかそういう風に踊らされない強い意思だろうな。

 

それがすぐには身につかないので、環境にゆだねようという発想である。賢いなあ。

 

集中力が継続できる環境。

①人の目が適度に存在。

②ちょっとうるさい。

③時間制限。

④広い机。肩幅+20cmくらい。

⑤椅子。固め。

 

私的条件はこんなところだろうな。こうなると、やっぱりカフェになるのよね。

でも時間制限って自分で作りにくいんだよねえ。これもまた考えどころだ。

実際、昨日の記事は電車の中で書き終えてやろうと考えたから、時間制限ができて。そして人の目もあった。 

 

というか。環境にとらわれず、己を鍛えれば最善じゃないの。

これは定期的にぶつかる壁である。うまくいかないのよねえ。

めんどくさいっていう気持ちに負けるっていうのは、

①その先の成長がきれいに描けていないか、

②成長の結果の自分がリアルでないか、

③そもそもその成長が必要とは思ってないか

のどれかなんだろうな。

 

私が絶対的にいつでも集中してしまうのは…。

あー、うん、ゲームなんだなあ。

お。そうなるともう一つ条件が出てくる。

④すぐに結果が出てくる。

 

これが一番大事かもしれない。

ゲームの一番楽しいところって、結局自分の成長がすぐにわかるところに求めてしまうのよね。レベルアップの作業は苦じゃないのよ。そのためなら余裕で10時間とか消えてしまう。

そういやテニスもそうだ。俺が一番練習したのはサーブ。

自分一人でどうにでもなるし、スピードのために体の使い方を試行錯誤すれば、一日の中でちょっとした変化も得られる。それが自分の力になるには時間がかかるけども。

 

そうかあ。短期的には環境を求めて集中すればいい。

長期的には、すぐに結果が出つつ、成長の末が明確になっている計画を立てればいいんだな。

 

という結論、ずっと前にノートに書いた気がするんだけどなあ。

さて。実行できるのでしょうか。

テスト週間に逃避の一環として考えてみました。