9月5日。出国。
どれくらい安定して投稿できるのかわかんないから今日からしばらくは日付もつけておこうかと思った。
今日はセネガル渡航前の気持ちとか、目標とかそういうのをメモ的に残しておこうと思う。12月に帰ってきて読み返して、どう変わったのかをメモしておこう。
聞いている限り、ケニアに比べて人付き合いが楽とか、むしろ宗教の関わりでめんどくさくなるとか。一貫した答えがないのは、当然なんだけど人によって付き合い方が変わるからだろうな。そういう意味でも人との出会いが楽しみだ。
そして食生活。米もあるとか、ウガリみたいなやつとか。とりあえず魚はおいしいとか。肉の話はあんまり聞かないな。よくわかんないけど、美味しそう。だけどもヘルシーな食生活にしたいな。
言葉。これが一番でかい壁なんだけども。ウォロフ語がどこまで使えるようになるのか。これもまた勝負だ。これ次第で次の渡航、さらには博士予備論文の成果にも関わってくる。もちろんフランス語も必要だとは思うんだけども、とりあえずウォロフ語の方が喋れるようになりたいな。
わかんないけど、人生観とかも変わるのかしら。今の僕は修士で大学を卒業して、就職することを第一に考えているんだけども。なんのために生きるのかとか、そういうところも揺さぶってくる経験ができたりするのかしら。3ヶ月だと無理かしら。
個人的に怖いのは病気です。海外渡航病気率100%なので、そろそろ裏切って欲しいんだけども。お腹壊さなければなんでもいい。トイレにこもるのが一番怖い。やだね。
あんまり公にできないようなことも、日記につけたほうがいいかもしれないな。初めてってすごく大事っていうじゃないの。
若干の不安とかなりの眠さでとりあえずトルコに行きましょう。
忘れ物が不安で仕方ねぇ。あと荷物がちゃんと届くのか。