ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈352.明日の自分ための文章〉

9月15日。

 

昨日より若干マシになってきてはいるとは思うが、空腹感と同時に拒食感がある。お腹は空いてて何か食べたいのだけども、いざ食べようとは思えない。

たぶん、食料調達における壁、言語が一つ理由としてあるんだろうな。

 

"弱気は本能。勇気は学習。"

たまたまツイッターでHideshi Hamaguchiさんが言っていたのを見かけた。ああ。確かにな。

これほど強く突き刺してくる言葉は久しぶりだ。

 

ちょうどいまみたいに、体力的に弱っているとなにもかも億劫になり、寝る。シャットアウトする。体の機能を最低限にさせる。これは本能的だ。余計な刺激を避けている。

 

いまはそれでいいんだろう。実際まだ良くはないもの。

だけども2,3日後には改めているべきなんだろう。確かに怖い。なに言っているのかわからないし、街を歩けばオイ!と声をかけられ、コミュニケーションが取れなければ鼻で笑われる。これを乗り越えるのは勇気なのだろう。それが学習なのだ。

 

でもなにを恐れているのか。

コミュニケーション取れないことのなにが怖いのか。

笑われることか?そんなの邪魔プライドに過ぎない。

相手の主張が理解できないことか?そりゃあ仕方なかろうて。来て10日の青二才が会話なんてできるわけない。失敗してなんぼだろうが。

 

いや、そんなんじゃないこと。なんとなくわかる。

 

コミュニケーションがうまく取れないことが明らかになると、コミュニティから追い出される感覚が身に染みてしまっている。仕方ない。役に立たない、支えにならない者は淘汰される運命にあるのだ。

コミュニケーションを取らなければ、その関係を結ばずに済む。つまり、進歩もなければ後退もないのだ。ゼロ。立ちすくみ。

そうすれば余計に痛い思いしなくて済むもんな。

 

でも立ちすくんでても仕方ないじゃないか!

痛い思いせずに済むけど、甘い蜜も吸うことができない。それでノコノコと帰るつもりか?

逃げグセがつくぜ。ここで逃げたらさ。逃げりゃあ誰か助けてくれるって覚えちまうよ。

 

本能の通りに生きれば、俺はたぶんなにもせず日本に帰るだろうよ。それのが安全だし、楽だし、なにより仲間はずれにされずに済むもんな!

だけども人間は本能を抑えるだけの理性があるだろうが。巨大な敵に尻尾巻いて逃げずに、立ち向かうだけの勇気があるだろうが。

 

それにさ。どうせあと長くて3ヶ月の関係なんだぜ。仲間はずれにされてもいいじゃん。どうせいまはまだ日本っていう後ろ盾があるんだからさ。戦わずして逃げるなんてもったいねぇよ。

 

てかさ、そんなに人間愚かじゃないよ。

フランス語しゃべれないからって、ウォロフ語しゃべれないからって、物を売ってくれなくなるような人なんかいるもんか。

現にいま、水を買えてるじゃん。フランスパン買えたじゃん。

 

腹痛が治ったらさ、ちょっと難しいけど、話しかけてみてもいいんじゃないの。

弱気になったら病気にも負けますよ。

頑張れ俺。頑張れ。頼むから頑張ってくれ。

それが論文にも、将来にも、今日の飯にも繋がるから。