ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈433.第一部 完〉

12月5日。

 

この日が来た。3ヶ月前は心待ちにしていた12月5日。いまは出国直前だ。あと数分後には飛行機に乗り、30分もすれば空の彼方だろう。

 

 

3ヶ月の反省は無事日本に着いたらするとして、なにが一番思い出深いことか考えてみた。

最後の最後で一気に決まった研究関連。これは間違いなく外せない。しかし、それは研究において、大学院生の僕としては忘れがたいけど、一人間の22歳としてはそこじゃあない気がする。そこは2番目だ。

 

一番はと言えば、11月の中旬に1週間滞在した港の観光地だろう。それまで日本人に頼れる環境が一応あったため、どこか逃げる余裕を持って生活をしていたと思う。

でもそのたった1週間だけど、友達もいない、日本人もいない、英語を喋る人もほぼ皆無の環境はとんでもなく刺激的だった。

会話ができないことがこんなにも苦しいのか。初めて味わった苦痛だった。

 

そこで決定的に勇気を与えてくれたのは、スマホのゲームだった。いや、正確には現実逃避から始めたゲーム、そしてそれを第三者的に遠くから見つめてみた時間だろう。

ゲームと無の時間。そこからはじまった。

将来の方向性が決まった。研究の方向性すら指し示してくれた。孤独で苦しい時に、自分を見つめ直す機会をくれたのは、7畳くらいの狭い部屋とそれの外を覆い尽くす理解不可の環境、そしてスマートフォンだった。

 

 

もちろん、それだけじゃあない。その不安を聞いてくれた友達とか電話越しの声、適当にいじりながらちゃんと向き合ってくれる先輩。結局背中を押してくれたのは血が通った会話だとも。それがなけりゃ、自己認知が進んだだけで現実ではなにも変わらなかった。

 

僕に必要なのは孤独と人間なんだ。

感謝してもしきれない。

 

 

さて。この3ヶ月どうだったろう。

しんどいさ。苦しいさ。むなしいさ。さみしいさ。

でも、悪くなかったかもな。

 

家に着くまでが遠足。油断せず帰ろう。