ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈457.べろりんちょ〉

ひさしぶりに飲み屋でベロベロになれば、ひさしぶりに終電で帰る日である。実に約一年ぶりのバイト先の同期と後輩たち。飲めば気分は極楽、きづけば30日である。金はなくなりがち、貧しい日々に戻りがち。この記憶は無くしがち。

 

ひさしぶりの再開、ひさしぶりのバイト先訪問。とはいえコンビニだが。

コンビニなんだけど、悪くないなぁ。当時は気づかなかったけど、仲良いコンビニだった。会えば笑ってくれる。冗談を言ってくれる。失いたくはない仲だね。

 

 

しかしながらベロベロだ。いつ電車に乗ったか覚えていない。もちろん、打ち込んでいる今の記憶もないだろう。だが、気分がいいことは明日も覚えていたい。お酒飲むのも悪くないのかしら。数日前に酒がなくてもいいとかいいながらも。

 

 

明日明後日はバイトだ。バイトで日を越すことになる。つまり新年はバイト先で迎える。2019年とのお別れもバイト先だ。実に貧乏人にはちょうどいい場所だが、物足りないのも正直なところだ。

 

「今日が飲み納めだろ!俺より飲んでねぇんじゃねぇか!おい!」

元バイト先の同期だ。俺の首を羽交い締めにしながら挑発する。そんな挑発、乗らずにはいらでか。わいのが飲めるわい!

 

そうか。今日が飲み納めか。なんか2019年早かったなあ。

この前正月だったのに。この前、コンビニで正月迎えてワーワー言ってたのに、またコンビニで正月を迎えるのか。

気づけば入学して、気づけばセネガルに行って、気づけば2020か。気づけば社会人の日もそう遠くはあるまい。やることやって、大学院生を終えたいものだ。

 

 

部屋の大掃除をしていたら大学学部時代のノートが出てきた。一生懸命にノートに授業内容を取っている。別のノートにはおそらく受験期のノートだろう、古文がどうとか漢文がどうとか書かれているノートを見つけた。

もう4年も5年も前の話なのに、よーく思い出せる。僕はこの間になにを得て、なにを失ったんだろう。酔った勢いってことで諦めて欲しい。それでも僕は今幸せだと、それぞれの当時の俺に伝えたい。

 

 

10年後の僕は同じことが言えるだろうか。

ベロベロになった、元バイト先の同期との飲み会を覚えているだろうか。幸せな今という時間を忘れずに呼吸しているだろうか。

 

さあ京都に帰ってきた。

幸せとは言え、夢目標は形にはなっていない。

これからが本当の勝負だ。

 

22歳。あと60年は生きるつもりだ。20代が勝負とかいうじゃない。そのためにも戦い方を学ばなくてはいけないね。残り2日。