ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈459.大晦日〉

あけましておめでとうございます。

とはいえ、この投稿は12月31日分なんだけども。2019年も終わるのね。 

 

 

なにごとも終わるってのはさみしいもんだね。ひとり部屋で寂しさに耐えられなくなった僕は、人を求めて八坂神社に行くことにしたのです。

八坂神社は人がいっぱいで嫌になって出てきちゃった。

そしたら、あるいて2分くらいのところに漢字ミュージアムってのがある。まだ入ったことはなにんだけども、大きくこれまでの今年の漢字が貼り出されている。

今年のもあった。"令"だって。

令和の令だし、法令も色々あったし、自然災害も多くて警報が度々発令されたかららしい。

 

なんというか、それだったらもう漢字一字にこだわる必要ない気がしちゃうわよ。令和でいいじゃん。

 

まあそういうとここだわるのは嫌いじゃないけども。

2020はもっと楽しい漢字になったらいいな。

とか思ってたらパトカーがファンファン外でなっている。まあこれが人間らしさでもまだあるかしら。

 

 

八坂神社からの帰り道。

ほとんどの店はシャッターが閉まっていた。人通りも少なくなる。

シャッターが開いてるのはチェーン店くらいだ。チェーン店も休めよ。年末年始くらいさ。

それで怒るのは客のが悪いよ。店員、社員を大事にしてあげなよ。

だから僕はコンビニが嫌いだよ。あたいも年末年始ともに働かなくちゃいけないんだから。許すまじ。

おっといけねぇ。こんなこと言うもんじゃないやな。

 

 

2019年はありがとうございました。

2018年の後半に始まって、丸一年動いたのは2019年が初めてってことで。四季を過ごしてみたけど、はやいもんだ。

僕ばっか投稿してても仕方ないけど、文章が上手くならないんだから仕方ない。って言っても努力もしてないから、惰性でこのままいかせてもらうわよ。

 

2020年もよろしくお願いします。

心から。