ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈558.ことば〉

4月8日。

 

とても気をつけなくちゃいけないこと。

心でどんなことを思っていても、あなたには言葉の意味でしか伝わってないこと。

 

ぼくが、ちょっと杜撰な言葉で思っていることを伝える。

たとえば、その本。

ぼくは好きにはならないけど嫌いというほどではない。

でも、そういう本は存在していて欲しい。いつか読むことがあるかもしれない。

 

これを「興味ない」って言う。

 

当然、あなたはせっかく教えた本でもそんなふうに思うのか。ゴミ箱にポイするみたいに。

ムカムカするし、悲しい。

 

ぼくはそこまで思ってないのに。

ぼくがもっと丁寧に言葉を選べばよかったのに。

でも、言葉を選ぶのは面倒で。

 

目と目だけで通じ合えりゃこんなことないのに。

 

 

そう思うことが毎日ある。

無限にある。

そんなはっきりと嫌悪を示したつもりじゃないけど、そう伝わってしまった。

そんな好きでもなかったのに大好きだと認識されてしまった。

 

 

人の会話でも思う。

この人、そんな意図ないだろうに。なんでそんな言葉を使っちゃうんだろう。

先輩も後輩も先生も同期も。

 

「このひとの言葉は完璧だ。」

そんなひとぼくは見たことない。

有名なコピーライターでも、作家でも、アナウンサーでも、政治家でも。

 

なんでそんなこと言っちゃうの。

 

 

でも、それって「ぼくには気持ちよくないだけで、みんなには気持ちがいいもの」かもしれない。

ぼくだけが、その言葉を聞いて嫌だと思っているだけかもしれない。もったいないって思うだけかもしれない。

 

わかんない。

完璧な言葉ってなに?

 

 

時々、言葉が邪魔になる。

絵に頼りたい。映像に頼りたい。音楽に頼りたい。

言葉だけじゃ伝えたいことが伝えられない。

 

ぼくはいまも、言葉がヘタだ。

話すのも、書くのも、うまくない。

 

あふれるおもいが言葉にできなくて、悔しい。

悲しい。

叫びたい。

うまくなりたい。

 

 

戦闘力2日目

6(+1)

・本の購入(チラ見)