ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈600.共闘感覚〉

5月20日

 

僕は昔と変わらずずっとお金がない。なので本を買うにしても、そうとう思い入れがない限りは古本である。古本NGというひとの気がしれないぞ。

 

しかし、古本のあまり好きでない点でいえば、線が引かれていること、文字が書かれていることだ。集中力が切れる。

それに慣れてくると、今度はその線を引いた人はなにを思って線を引いたのか、なにをメモしようとしてたのか、そっちの物語を考えてしまう。

著者そっちのけになっちゃうのよ。

 

 

古本を使い始めて5年6年といったところか。そこでひとつ、至った感覚。

前にこの本を手に取った人と共闘する感覚。

 

もちろんそれは、小難しい本だからこその感覚だろう。

お前はそこを大切だと思ったんだな?ならばそこを注意して読み進てやろう。おいまて、お前はここに線はひかないのか、ここがこの本だと大切と違うか?

一緒に読んでる仮想の人が現れてくる。この感覚はなかなか面白い。一人で読んでいるはずなのに、相互にコミュニケーションが成立しているような。

 

 

しかしながら、ここまで書きながら思ったことがある。ここで戦ってるのは前の持ち主だけではない。著者がいる。3人で戦っている。

では、だれと?世界の謎とだ。

新品の本なら著者と二人三脚で世界の謎と戦う感覚だけども、古本ならば3人でパーティを組んで戦うことになる。

 

これが小説であれば、著者ではなく登場人物だ。もしかしたら自分が主人公として、仲間たちと戦うのかもしれない。

 

この共闘の感覚は、より楽しくなってくる!

待ってくれているような、そして心が通じているような。

なんだろう、ずっとこの感覚を待ち望んでいた気すらしてくる。

 

誰かと一緒に戦いたい。

同じゴールを目指して同じ事柄に挑みたい。

 

 

しかし、この共闘の感覚は、敵が強くなければならない。強くするのは、著者が賢いことが必要なのだ。なぜなら敵を強いと思うのもすべて著者次第だから。

なるほど、著者って実に賢かったんだな。

 

 

いや、実はですよ、ひとの日記を読むのが好きでして、たぶんいろんな理由があるなかの一つが、この共闘感覚を得たいからな気がするな。同じ悩みの共有だったり、そんな悩みがあったのか、みたいな。それなら俺はこう考えようみたいな。

その結果の文章好きなような気がしてくる。

 

このホウチガも、いつかの未来の僕の知らない人たちの、平成の令和の時代を知るためのなにかを渡せるんじゃないか。あるいは、僕の人生との闘いをだれかが面白いと思ってくれるんじゃないか。

そうとさえ思えてくる。

 

つまりこの600の文章群は、オートエスノグラフィとして研究対象になり得るかもしれないな!

俺はしないけどもね。

 

 

戦闘力41日目

344(+8)

勉強+6

その他+2