ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈608.気持ちの伝え方〉

5月28日。

コミュニケーションが難しい。

 

なんだかいろんな言説にガンジガラメにされた結果、なにがいいコミュニケーションなのかわからなくなった。

今日は明るくない話題だ!逃げろ!

 

 

「自分語りがはじまりましたね」

ネットではこういう言葉をよく見る。YouTuberの方が自分の身の回りの話やこれまでの経緯を説明するとコメントで流れてくるね。

これはどういうことかというと、「自分語りが始まったぞ、つまらないぞ」という煽りである。実際自分語りは特例を除いて基本的に面白くない。ごもっとも。自分の中身を整理するのは自分でしなさいよ!そんなもんだ。

これを見てから自分のことを話すタイミングを見失った。

 

 

「感情は伝えるものじゃないぞ。伝わるものだ。言葉にするものじゃない。」

誰が言ったのかどこで見たのか全く覚えてない。なのにいまだに縛り上げてくる。たぶんこれも、最初の自分語りとおんなじだ。言葉にして伝える感情なんて大したもんじゃないと心で理解してしまった。大人はそういうもんだ。その結果、欲をうまく表現できなくなった。

 

 

「言わないことはないのと一緒。だからちゃんと言葉にして。」

なにかの小説だったかしら。あなたの感情を伝えてよ!という文脈でのフレーズ。さっきの真逆で困っちゃう。だって、言葉にしなきゃいけない感情なんて捨てたほうがいいんでしょう?自分で整理できるのが大人なんでしょう?なのになんで言わないといけないんだ。

 

 

そりゃあね、伝えたいんですよ。でも言葉で自分をすぐ伝えるのは「こども」なんでしょう?大人はちがうんだ。

でもいっつも抑圧しているせいだろう。ひとつ自分の感情を言葉にしだしたら、泣き出した赤ちゃんみたいに止められなくなってしまう。

そうすると、相手には当然迷惑になる。

 

うまく表現する方法がわからない。

だからこうやって、自分だけの場で書き散らかして、ガス抜きしているのかもしれない。

 

 

よく、伝えたい感情と真逆の言葉を言う。その感情を悟られまいとする。悟られるのはカッコ悪い。こども。大人はひとりで消化するもんだ。

ホントはそうなんだろうな。理想に掲げるおじさんたちは、たぶんきっとうまく消化する方法を知っている。

 

でもまだヘタクソで、なんでこの感情をわかってくれないのかと一人で怒って、一人で悲しくなる。

察してくれ!

君の言葉で僕はこんなに傷ついているんだぞ!君と会話する前から僕はこんなに傷ついていたんだぞ!なんでそんなこと言うんだ!

 

そんなのできるわけない。僕ができないのと同じように。

目と目だけで通じあえりゃいいのに。通じ合えないから、ヘラヘラ無責任な行動をし始めたのかしら。

 

コミュニケーションが難しい。

木曜日だからね、仕方ないね。

 

 

戦闘力49日目

413(+5)

勉強+3

その他+2

 

とまあ今日も自分語りをするわけです。

だがね!ひとつ良い言い訳を教えてもらったんだ!「これはオートエスノグラフィだから自分のことなんです。」

だから自分語りが正当化されるわけだ!