ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈697.良心〉

8月25日。

 

ネットでの会社説明会がすごい。YouTubeの生放送みたいに、コメントを打てるしそれに反応してもらうこともできる。家でのんびりアイスコーヒーを楽しみながら足を伸ばして聴くことができる。まさかこんな時代が来るなんてね。

 

しかしまあ、聞き手の態度もまた考えなきゃいけないけどねぇ。

 

 

そういう生放送での会社説明会ができるのはある程度事業規模が大きい企業に限られる。そしてそういう大企業に勤めている人のうち、人事部に配属されていながらも若い必要がある。なぜなら、老人の説明を聞いたところでパソコンの前の大学生はまともに取り合ってないから。相手が自分の考えに近いことを視認できなければそりゃあまあ酷い態度だ。

 

視聴する-されるの関係とはいえ、面接する-される関係に逆転するんだぞ。なのになんともまあ失礼な言葉を並び立てるものよ。

というか、そもそもそういう関係なしに敬意を払い合うのが良好な関係だろうさ。匿名性を確保できたからって、好きなこと言っていいわけじゃないんだぞ。

 

 

常に聖人であれってことではなくて、お仕事中のおつかれな方に対してはある程度労ってあげるくらいの余裕は欲しいところだ。労うまでいかなくても、失礼のないように、変に気を遣わせたり意識されたりしないように、無難に終わらせたいものだ。説明会であれば。

 

実際の面接になったらまた別だろうし、日常のコミュニケーションにおいても別かもしれない。ただ、あかの他人で一時的な関係であるならばなおさら大切に扱ってあげるべきじゃないかしら。

 

んー、なんでだろうな。一時的ならどうでもいいじゃないかと言われたら反論できないな。優しくありたいじゃない?なんて良心に語りかけるくらいしかできないぞ。

 

 

戦闘力138日目

982(+7)

運動+4

その他+3

 

とはいえ優しくできたら自分も優しくなれる気がするからそれでいいじゃないか。

ロジックをつめていく必要もあるかしらね。