ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈742.ナダルとジョコビッチ〉

10月9日。

 

圧倒的にナダルが強かった。シュワルツマンが彼らしいプレイができなかった。チャンスがなかったわけじゃないけど、すべてナダルが完璧に摘み取った。

修造さんの解説がまさにその通りだったけど、ナダルは進化し続けて、どんどん攻めるようになっている。10年前からずっとファンだけど、こんなにネットに出たり、リターンエースを重要なポイントで決められるようなプレースタイルじゃなかった。

シュワルツマンがローマでナダルに勝った時は攻め続けていたらしい。それに比べると、おそらく攻めるのが遅くなったのだろう。慎重すぎたのかもしれないし、ティエム戦での消耗が残っていたのかもしれない。来年の全仏は決勝まで戦うシュワルツマンが見たいな。

 

 

続くジョコビッチ-チチパス戦は途中まで見てたけど、やっぱりジョコビッチは強いんだな。チチパスの追い上げは見れなかったから全てはわからないけど、どこからでも打ってくるし、守備範囲も広いし、これはなるほど世界一だなと納得する第一第二セットだった。

 

チチパスやティエムはネクストジェネレーションを担う若手であることに間違いはないけども、ジョコビッチナダルのプレーを見ると、この安定感はまだ追いつかないだろう。

 

 

となると、もう何億回もみたナダルvsジョコビッチになるわけだ。楽しみではあるけども、代わり映えがしないというか、別選手の決勝が見たいものだ。

とはいえ、いまのジョコビッチに勝てるとしたらクレーのナダルだろうし、クレーのナダルに勝つとしたらジョコビッチが最初に挙げられるだろう。僕は完全にナダルの応援だ。

それより次のティエムやシュワルツマン、錦織、西岡の試合の方が気になる。

大会2週目に残る日本人選手が見たいし、次世代選手の進化をみたい。

 

来年は東京オリンピックだけど、楽天オープンもやってくれるんだろうか。

お金貯めて見に行きたいな。

 

 

戦闘力182日目

1230(+5)

勉強+2

その他+3

 

全仏好きだから、最近この話しかないけど仕方ないね。フランス語もっかい勉強して、お金貯めたら会場で試合を見たいよ。