ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈744.セルフマネジメントのために〉

10月11日。

 

夢見が悪いというのは、体調と関係してるのかもしれない。というのも、昨日の夜から体調が良くない。その前兆として夢見が悪かったのかもしれない。予知夢的な?わからないけどもね。

 

そういうこともあって、ここのところこの毎日の文章が適当にもなっている。なんだか頭がスッキリしない。夜まで集中力がもたなくなっていることの現れだろうか。

全仏を夜中まで見ているせいだろうし、夕飯作るのが適当になってきているし、全体的にあまりいい流れだとは言えない。

しかし研究はここのところ調子良いので、難しいところだ。いずれにせよ、今週は研究頑張らないといけないので無理矢理にでも進めるが、来週は少し息抜きとしてグダグダ寝てやろう。

 

 

前置きが長いけども、ちょっと頭使う習慣があると、体調やらメンタルやらの変化が顕著に現れる。なのである程度セーブするかガンガンいこうぜなのか、判断材料になる。

例えば、この毎日の投稿もいつもは20-30分で出来上がるけど、それより時間がかかる時はどこかおかしいときであるし、書く内容にやりきった感がないときも、どこかおかしいときだ。

まとめる能力というか、書きながら終着点を見つけられないというか。そういうときは、自分の思考を俯瞰できてないので危うい。

 

例えるならば、ハンドルばかり見て自転車を漕いでいるようなものだ。

行く先までのルートはもちろん、目の前の赤信号とか歩行者とかを気にしながら、タイヤ付近に落ちている小石に気をつけながら、漕がなければならない。こう書くといろんな作業を同時並行する難しい行動のように思えるけども、実際は普通にこなすことができる。

それができないんだもの、どこかおかしいに決まってる。

 

 

ということで、毎日文章を書いてみたり、毎日計算してみたり、毎日絵を描いてみたり、毎日バイオリンを弾いてみたり、毎日ランニングしてみたり。そういう習慣をオススメします。

たぶん、老化の防止にもなるでしょうし。自分の管理、セルフマネジメントにもなるし。

まあ気づかないうちにやってたりするもんですよね。

 

 

戦闘力184日目

1242(+6)

勉強+4

その他+2

 

全仏決勝、ナダルから6-0,5-1の現在。ちょっとナダル強すぎないかい。ジョコビッチのミスが気になるけども、それよりナダルが強すぎる。

さすがにもう寝ようと思うけど。これは誰も勝てへんで。