ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈749.セントリズム〉

10月16日。

 

めっきり寒くなって、完全に秋あるいはもう冬の始まりなんじゃないかと思う。半袖で外に出るのはもう不可能。厚手のパーカーで出歩く毎日です。

一昨日の研究発表がおわったので久しぶりに夜のランニングをしてみると、肌寒くて汗をかくタイミングが遅くなったことからも夏じゃないんだなあと思ったりもする。

 

 

日本には四季がある、みたいに一年を4つに分ける考え方。あれよく発明したナァと思いますよ。感服しましたわ。

なんとなく暑くなってきて、めっちゃ暑くて、なんか寒くってきて、めっちゃ寒くて、ってなると、典型的な暑いと寒いのふたつで考えそう。

たぶん僕が昔に生活の感覚を決めてくれと言われたら、おそらく暑いvs寒いの分け方をしたろうな。

 

もっといえば暦もすごいわけで、周期性を天文観察から見出すわけでしょう?あたしにはできないわね。そういう広い視野で考えるのは。

 

 

季節の感じ方は当然人によって違うだろうし、虹の色の数が国によって変わるように地域とか国の取り決めとかでも一年の捉え方は異なってくるんだろう。

四季があることは美しい、ってことに賛成だけども、それだけじゃあないんだぞとも思い続けていられる人間でありたいとも思う。あるいは、八季とか十六季とか、そういう可能性もあるんじゃないかとか考えても面白いかもしれない。いや、そんなに面白くなかった。

 

なにごとも、中心主義には陥らないように気をつけたいモノですね。

知っていることがすべてだとか思わないように。知らないことのが圧倒的に多いんだから。

 

 

戦闘力189日目

1275(+6)

勉強+1

その他+5

 

今日は特に短い文章なのは、寝不足だからであります。季節の変わり目のせい、ということにするけどもどうも寝つきがよくない。

なんかこう、すっきり眠れるような画期的な方法とかないもんですかね。