ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈773.健康〉

11月9日。

 

最近眠りが浅いのか、はっきりとした夢をよく見る。

眠りが浅い理由はばっちりある。ベッドに入ってからもスマホをいじっていることだ。巨人の選手は夜は携帯を没収されるとかの噂を聞いた。本当だかわからないけど、それくらい睡眠の質は大事だし、寝る直前の行動は質に影響するっていうことだろう。

 

 

寝ないと健康を悪くするのは当然だけど、寝れば健康になれるというわけでもない。鬱病で眠れないというのはあるけれど、友人はよく寝てるけど鬱だったと言っていた。飯を食べたり、運動したり、そういういろんな要素をちゃんと満たした時に、健康になるんだと思う。

 

一方で気にしすぎることも不健康だと思う。

今日は砂糖を取りすぎたとか、塩が多かったとか、緑黄色野菜が少ないとか。まあ確かにそれの積み重ねで不健康になるんだろうけども、毎日気にしてたらノイローゼになっちゃうよ。

気にしながらも、気にしすぎない、適当な健康意識がベストだと思うのは誰しもそうだろう。

 

 

学部の時の先生が言っていた。

今の時代、理想的な「健康」になるためにはとんでもない金がかかる。安上がりにしたければ、とにかく不健康になるしかない。

メディアでとりあげられる「健康」を仮に全て実行してみたとしよう。

バナナ食べたり、アーモンドミルク飲んだり、サウナ行ったり、ランニングしたり、自転車乗ったり、なんかよくわかんない野菜食べたり、砂糖食べなくしてみたり、穀物一切食べなくしてみたり。

 

もちろん、そこに揺るぎない信仰があれば良いと思う。なにかの信仰のもとにそれを実行しているのであれば、貶められるべきじゃない。

ただ、「健康」になりたくて一時的にやるとかならそれは不健康になると思う。健康ではないぞ。「健康」になりたくて始めたことが健康につながって、いまでもやってます、とかならそれはそれでありだろう。

 

ポッと出のやつを見逃すのはもったいないけども、それをやたらめったらに信じるのはもったいないでな。不健康になるぞな。

健康も簡単じゃあないけども、簡単なんだな。

 

 

戦闘力213日目

1423(+11)

勉強+4

運動+5

その他+2

 

健康気にしすぎても、気にしなさすぎてもダメだとな。ダメだと意識することもダメだとな。

難しいぞな。