ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈806.習慣化〉

12月12日。

 

投稿が不定期になりつつあるのは何を隠そう論文の締め切りが近いことから生活習慣が乱れつつあるからだ!

焦りに焦って遅くまで研究室にいて、そこから帰ってきて夕飯食べる。もう寝るだけよ。そういうことでホウチガを忘れて寝ちゃうわけだ。

正確に言えば忘れてない。意図的に忘れるのだ。

 

 

意図的に忘れるとかどういうことか。

寝る前になるとホウチガで書く文章について無意識的に考える習慣ができている。今日はどんな話からどう展開しようかとか。

しかしそれを考え始めた時にもうベッドに入っちゃう。そして寝ることを考えて明日の予定を考えたりする。

するとホウチガのことを忘れるのだ。

言い換えれば典型的な現実逃避である。めんどくさいから後回しにしちゃえ。

 

しかしだね。それは中学校のベネッセ通信講座で学ばなかったかい?

1日10分でも、1週間なら1時間なんだぜ。1ヶ月経ってしまってみろよ。もう後戻りできねぇぜ。毎日の反復っていうのはそういうことなんだぞ。

 

 

だからこそ習慣化することはなによりも最強の武器だと思うんだ。ホウチガは多少2日3日ずれようとも、サボって無しにしたことはない。806の今回の投稿、806日前に始めたことを意味する。

考えてみろよ。一回長く見積もっても30分。

30×806=24180分=403時間。

計算間違ってないよね?16日分まるまる僕はホウチガに費やしていることになる。書いてない人に比べて16日まるまる文章を考えていることになる。

はたして上手くなったかどうかは置いといて、発想力とか書きながら考える能力はかなりついたぞ。これは間違いなく継続力の賜物ですな。

 

 

そういうことで習慣化して、現実逃避できなくするっていうのが最強への道の一つだと僕は理解している。

習慣化はもはや呪いみたいなもので、それをしないと悲しくなってくるんだもの。なにか成し遂げたいならとにかく毎日やることなんですな。

 

といいつつ、僕はまだ何も成し遂げてないんだぞ。調子に乗るな。

 

 

戦闘力246日目

1580(+5)

勉強+3

その他+2

 

太った。悲しい。ランニングする。