ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈819.社会的とは〉

12月25日。

 

クリスマスだけど、ヘビーな経験をした。僕自身がどうだったわけではなくて一種のフィールドワークみたいな。大阪のいかにも大阪らしいところを歩いてきた。なんちゅーか、色んな人が色んな思いをしながら生きてるんだなぁと思った次第です。

 

 

仮に僕の知り合いがみんないなくなって、完全に孤立したとしよう。仕事はコンビニの深夜のバイトってことにしよう。バイト先でも話すことはなかったとしよう。僕は生きているだろうか。僕は僕のためだけにお金を稼ぐ。誰とコミュニケーションを取ることもない。

僕はきちんと生きていこうとできるだろうか。自信がない。

 

もちろんこれは極端な例であって、バイト先やらちょっとしたコミュニティやらには参加することが少なからずあるとは思う。しかし、困った時に話ができる友達がいなかったり、親族もいなかったとしたら。うーむ。僕は生きる理由を失う気がするぞ。

 

 

もちろん、そういうときに生きようともがいたり挑戦するためにツテをつくろうとか思える人が素晴らしいと思える。むしろゼロなんだからこれからプラスになるしかねぇっていう考えだ。

いや無理だなあ。なんのためにそんなことするの?とか考えちゃいそう。というのも今僕が生きている理由は今僕と仲良くしてくれている人のためにあるようなところが大きいからな。いまから仲良くなってどうしてこうして、なんて考える脳みそがなかった気がする。

 

 

なにが正しいのかわからないよ。生きてるだけで意味があるっていうふうに、いま思えるのはやっぱり自分を知ってる誰かがいるからであって、僕を知る人が一人もいなくなったら僕は自死するかもしれない。想像できない。そういう奴こそ何も考えずただなにもせずに生きていることになるのかもしれない。

究極的には人間も動物なので、子孫を残すことができたらそれでオッケー。だが、ただの動物じゃなくて社会的動物っていうところを見てみると、子孫を残すことよりも大事なこともあるような気がする。それはたぶん社会を残すための行動であって、ある意味優しさかもしれないし、とんでもない資金力かもしれないし、面白い娯楽を提供することかもしれない。もしかすると誰かの性欲を掻き立てるなにかしらを生み出すことが種の存続には必要かもしれないし。

 

クリスマスだけど、なんだか触れるべきじゃなかったなにかに触れた気がする。ただ、触れて良かったと思う。知らぬが仏だけども、やっぱり知っておきたいじゃない。世界のこと。

 

 

戦闘力259日目

1645(+3)

その他+3

 

クーリスマスが今年もやってくるー。楽しかった出来事を消し去るようにー。