ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈820.逃避の考察〉

12月26日。

 

さあ26日って言ってるけど今日は27日です。昨日の投稿も27日に書いてます。つまり27日に3日分投稿しようと思うのです。なんでこんなことになったのか。最近こんな話しかしてないけど、やっば論文からの逃避が現実からの逃避に繋がってるんだと思うんだ!

 

 

逃避逃避といっても、なんで逃避するのか。単純にめんどくさいからってのと、未来が読めないから怖いっていうのが理由としてある。

めんどくさいっていうのは僕の人生の最大の敵だと思うよ。ランニングもそうだし、本読むのもそうだし。めんどくさいから後回しにした結果、借金が溜まりに溜まっている人生だろうな。物臭バカ人間というやつだ。

じゃあなんで面倒くさいんだ。頭使うからだ。受動的であることに慣れてしまった23年間なので頭使う主体的なことが億劫なんだと思うぞ。困った奴だ。

 

 

おい待てよ。なんでそんなやつがめんどくさがりつつも820も投稿できてるんだよ。そいつは理由が簡単さ、君がいるからさ。

これは結構冗談じゃなくて、毎日20-30のやってくる人がいてくれるっていうのが最大のモチベーションになっているのです。つまり少なからずなにかしらの娯楽を提供できていると信じているから。人のためならいくらでもあたしは働くことができますよ。ただ、自分のために働くのは恐ろしくめんどくさい。

 

だれかと約束したらなんか頑張れるし、お願いされたら喜んで仕事をする。これ部活のときからそうだったけど、あたしは個人作業向いてないのよ。チームワークとか協同なら無限に働ける。

 

おいまてそれはないものねだりとちゃいますか。チームになった瞬間めんどくせえとか思ったりしないか?いや思います。

学部時代の授業のグループワークとかホントに嫌だったかんね。つまりチームであればよしってわけでもなく、自分の興味があることについてのチームならいいよっていうことだな。

 

 

現実逃避の2個目、未来が読めないから怖い、これはなんだ。これは前にも言ったかもしれないけど具体的にどうすれば良いかわからない、つまり思考方法がわからないっていう問題さね。ある程度見通しが立つことならスイスイ進められるけど、見通しが立たないことはやりたくない。

牛乳に買い物に行くことはできても、牛乳を使ったパスタは作ることができない。実際世の中にクリームパスタがあるんだから、どうにかしたらできるんだろうけど、考え方がわからない。だから牛乳を買ってくるところまではするけど。

いやね、こういうときにすぐに人に聞くあるいはGoogleに聞くっていうのは大事な能力だと思い知りました。それをめんどくさいっていう奴はもう諦めて便所にでも行きなさい。

 

 

戦闘力260日目

1649(+4)

勉強+3

その他+1

 

洗濯するのめんどくさい。一つのことがうまくいかないと全てのことがめんどくさくなってくる。これはよくないぞ。できることから一つずつクリアしていけ。