ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈821.もーいくつねるとー〉

12月27日。

 

みんな気づいてたかい、今度の金曜日は新年ってこと。いやあ今年も終わりになってきたね。今年はどんな年でしたか。そんな話をしてたら残り4日に失礼じゃないかしら。そういうことで残りの4日間を全力で生きることを考えてみましょう。

 

 

28日。まずは掃除をしよう。1年間の溜まった汚れを全てどっかにやっちまおう。部屋もそうだし自分の職場もそうだぞ。僕の場合は研究室だ。ちょっと本が平積みになっているのを解消させましょう。

部屋の掃除は土日で終わらせた?知らんよ俺はやってないもの。

 

 

29日。仕事納めをしましょう。30,31は仕事じゃなくて家庭のこととか友人のこととか、そういうのに使いましょう。取引先にもそう言ってバイバイしましょう。データも全て消しちゃえ。俺はたぶん研究しないとダメだけどね。

 

 

30日。もう一回掃除しましょう。今度は風呂場とかトイレとか、水回りも一生懸命にね。冷たいからゴム手袋したりお湯にしたりしてからね。ついでに28日の掃除で後回しにしたゴミ捨てもしちゃいましょう。回収日じゃなかったらお隣さんに渡しに行こう。おれはたぶんまだ掃除してないんじゃないかな。めんどくさいもん。

 

 

31日。ガキ使を見ましょう。紅白はいいよ、どうせ白組が勝つMステみてぇなもんだし。そんなことより芸人がいかにして爪痕残そうと足掻くかを見て笑いましょう。年越しでも来年の仕事のために働くんやなぁ。生放送じゃないからその人たちは仕事してねぇじゃんって。いやまあそれで報道でもめたりもしたし、まあいいじゃん。

 

 

これで2021年が迎えられますね。清々しいもんだ。実際4日なんてあってないようなもんだし。その前に研究書一冊なんか読み切りたいな。4日あれば短いやつなら2冊、長くても1冊はいけるだろう。そう思っていつも1週間かかってんだよなぁ。

ちゃんとやれる範囲をわきまえた目標とわきまえない目標をつくりましょうね。ゴールテープがゴールだけど、その5メートル先がゴールだと思って走りなさいって内藤先生に教わったでしょう?

 

 

戦闘力261日目

1655(+6)

勉強+5

その他+1

 

今日のこれはどこでもいっしょシリーズっぽく書いてみたぞ。僕はスズキが好きです。

これで今日は三つ目の投稿になる。サボるもんじゃないね。コツコツやることが大事だぞ。内藤先生が言ってた。