ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈860.空腹のこと〉

2月4日。

 

お腹がすくって一番の敵だと思います。それを痛感する今日という日でした。

 

 

別にお金が死ぬほどないわけじゃなくて、時間的に拘束されてしまって買い出しに行けなかった。朝一番にコンビニでパンを買ってそれを9時に食べて、それから19時までなにも食べれなかった。仕方ないの。しかも1日食べてないとかじゃないなのにこんなに悲しくなるなんて。

おまえそんな体型してんのに贅沢なこと言うなっていう人はアメリカまで泳がす。そういう問題じゃないの。人間誰しもお腹減るのは悲しいことなの。そういうこと。

 

 

そんでね、野菜を食べるのって大事だと思うの。野菜っていうのは僕の場合だけど、平たく言えば人間はバランスよく食べないとメンタルがおかしくなるぞっていうこと。

簡単な話、野菜高いからって野菜を食べないとなんかメンタルが崩れる。メンヘラになったら肉にかぶりつくと治るとかTwitterで見かけた。

結局肉食でも草食でもないので、きちんとバランスよく食べると健康になるわけだ。体が健康になると自分への心配事が一つ減るのでメンタルも安定してくるぞ。しかも一つ満足すれば安定してくる。そういうことで飯を食べようってことだ。

 

 

しかし、ストレス太りが最大の敵である。ストレスが溜まって飯に走るのは仕方ない。それでメンタルが崩れるより後から修正しやすい体型に出たほうがまだいい。だけども、永遠に太っていると自己肯定感も下がりかねない。「太っちょ=醜い」っていう文化に少なからず触れているので。

となるといかに痩せるかという解決方法と、いかに太らないかという解決方法に行き着く。

痩せるためには運動するしかない。しかし運動って大変なのよ。疲れるし時間も取られるし。だけども実際に走ってる僕がいうけども、走った日と走ってない日だと、あきらかにメンタルの安定具合が違ってくる。走った後はちゃんとやることやったんだと自己肯定感が生まれる。走らない日はマイナスではないけどプラスではない。ということで、メンタルのためにも走った方が良いだろうとは思う。

 

しかし、それでも走るのがめんどくさい日がある。そしたらいかにして太らないか。これ結局、バランスよく食べることだと思ったんですわ。お菓子食べちゃうのって、結局お腹空いてるからだと思うのよ。だからお菓子食べないでちゃんと3食食べること。甘いもの食べたいときでも米食べろ。そしたら主菜副菜が食べたくなる。そしたらお腹いっぱいで甘いものなんて食べたくなくなるんだから!

そして野菜よ。野菜を肉とか魚とかと同量食べることを考えるとほんとに太んなかった。去年の夏から秋頃、僕は野菜をやたらめったら食べてたので若干痩せた。もちろん間食はしなかった。

しかし、肉と米を食べなかったら元々大好きだったのでストレスが溜まった。その結果爆発して食べまくって元に戻った。

 

 

とにかく、バランス良くお腹いっぱい食べることだ。特に太っちょの君。ジュースとお菓子は天敵だぜ。野菜を意識することだ!

あたしも頑張るから。