ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈875.プロテニスのこと〉

2月19日。

 

いよいよ全豪オープンも大詰めだ。男女の決勝のカードが揃った。

男子はジョコビッチとメドベージェフ。女子は我らが大坂なおみとブレイディ。男女ともに想定外のカードだろう。

 

 

ブレイディ選手は正直僕は知らなかった。過去に全米でベスト4に入って、その時も大坂選手と試合をしたけども。今回きちんと見たのは初めてだけど、大坂選手とはまた違うパワフルで、走り回る選手だと感じる。これは楽しみである。

 

一方で男子は、メドベージェフはここのところ強いけども流石に決勝はまだなんじゃないかと思ってた。しかしながらまぁ、チチパスとの試合なんか見ると、圧倒的にメンタルが強くなって、隙がほとんどなくなったように思える。このメドベージェフならジョコビッチも圧倒してしまうんじゃないか。これからのテニス界を大きく変える一戦になるかもしれない。

男子テニスは一気にBIG3体制が崩れ、群雄割拠になるような気がする。これはワクワクだ。

 

 

男子テニスは、ジョコビッチナダルの強さは変わらないけどもそれに続く選手がゴロゴロと出てきたように思う。

まずはティエムだろう。全米制覇で流れがきたように思えた。全豪でもキリオスとの3回戦が印象的だったけども、あのキリオスを逆転できるんだから相当なもんだと思う。

そして当然メドベージェフだ。彼については前も取り上げたので省略するけども、最近のメドベージェフは異常だと思う。負ける要素がないというか。どうやったら勝てるかわからない。ジョコビッチがどうやって攻略するのか見てみたい。

 

そしてズべレフやチチパス、ルブルフやシャポバロフなどなど。かつてのBIG3と互角に渡り合える選手がぞろぞろと現れてきた。

これはこれからの展開が楽しみで仕方ない。できれば日本人選手もこれに混ざってほしいけども。頑張ってくれやい!

 

 

女子は男子以上に絶対王者がいない。それがもしかしたら大坂なおみ選手になるのかもしれない。だって大坂選手、まだ23歳なんでしょう。それであんだけパワーがあって、ボールが拾えて、そして引き出しが増えてきた。前よりも圧倒的にメンタルが強くなっていると思う。これからさらに強くなってしまったら、止め方がわからない選手になるぞ。

実際、全豪だとかなりその力が発揮されていると思う。そしたら全仏全英のハードコートじゃなくなった時にどうなるのかが気になる。

 

それよりもまずは全豪だな。

正直いまの大坂選手は負ける理由が見つからんよ。がんばれがんばれ。