ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈889.いつものやつ〉

3月5日。

 

最近毎日更新じゃないのは反省なんだけども、それには理由がありまして。

その話をする前に後輩が調べてた話をさせてくださいな。

 

 

そいつは一人暮らしで心が荒んでいるとネットに逃げる癖があったそうな。Twitterやらインスタグラムやらでしょーもないひとことを呟いては慰めにしていたそうな。そして毎度のこと、彼女ができたら自慢してやろうと心に決めていたそうな。

そんなある日、念願かなって彼女さんができたそうな。嬉しくて嬉しくて仕方なかった。Twitterなんかに報告するよりも彼女さんとイチャイチャするのに忙しかったそうな。

その後そいつがお付き合いを続けているかはわからないけども、あんまりSNSに現れないってことはそれなりに充実した日々を送ってるんじゃないでしょうかね。

 

 

この後輩が示してくれたのは、リア充であればネットに依存しなくなるっていうことだ。それもそのはず、リアルの居場所があってアイデンティティが確保されていれば、ネット社会に居場所を求めなくていいもんな。

そんな分かりきった話をしてどうするんだって。

そりゃあ俺がホウチガサボりがちなのは、リアルが忙しいからに決まってんだろ!就活だよ。夜中までポチポチエントリーシート書いたんだ。そんでもって暇がありゃ漫画読んでんだもの。わすれてそのまま寝ちまうぜ。

 

 

そういうことじゃなくて、ホウチガをしているのは文字書くのを上手くするためでしょうに。目的を忘れて現実逃避するのは良くないぞ。

というのも、ホウチガをネット社会とは認識してないし壁打ちの場としているんだもの。たしかにインターネットの海に投げ込み続けてはいるけども、そこで承認欲求を満たしているわけでもないし。

 

今回はどういう話かと言われれば、モノはいいようだということさ!

リア充だからホウチガさぼっても仕方ないね!っていう言い訳ができないわけでもないけども、当然そんな理論ガバガバなわけだ。

それでも、それっぽい筋道たてて、 根拠っぽいのを並べたら、そうかなぁと納得できそうになる。

 

やる前から諦めるな!やってみたらできるもんだから!

そういう偉そうな話で今回はどうでしょう。