ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈913.生活力〉

3月29日。

 

年度末ということもあるのかもしれない。就活の一次の結果をポロポロといただいている。なんというか、打率2割から3割くらいだろう。

ある程度運みたいなところもあると思うので打率2割3割は上々だと思うようにしている。しかし、世の中には第一希望の一社で決まる人もいるとか。打率10割ということだ。だからこそ話題になるんだろうけど、そういう星の元に生まれてみたかったねえ!

 

もちろん全部の会社が第一希望というわけではないので一つ一つ熱量が違う。熱量なかった会社に受からないのはまあそうなるわなと諦めがつくけども、そこそこ熱量かけて落ちるのは本当に不思議なもんだ。運の良し悪しとかちょっとの差かもしれないけど、○か×かで言えば×なのだ。

さすがに連続であかんよと言われると気が参ってくる。就活の厳しさっていうのはこういうことなんだねぇ。

 

 

しかしまぁ、正社員になるのが第一の条件だけどもそれよりも大事なものとしてきちんと生きることがある。生きてりゃどうにかなるんだから。

全てにおいて、最悪のパターンも想定しておいたほうがいい。最悪になった時、僕はコンビニ店員ができるぞ。即戦力になる。派遣とかの選択肢だってある。そうしてどこかで頑張って、正社員を目指したってよかろうし、何か別の道を見つけられるかもしれない。

そういうメンタルのセーフティネットが必要になってくることもそりゃあるよ。

 

 

なかなかうまくいかないけども、そういう時こそ生きてるだけで丸儲けってことでいいんじゃないですかね。

これまでの人生では公務員の人が身近な人で多かったし、大学の友人も会社に入る人ばかりだった。すこし視野を広げて、いろんな生き方があることを知ってみるのも、この時期のメンタルセーブのためにはありかもしれない。

みんなよく生きてるよな。すげぇよ。一人で生活できる力ってすごいことだったんだな。当たり前のようで、当たり前じゃなかったぞ。