ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈923.薄切りチョコ〉

4月8日。

 

楽しいことを考えよう。楽しいことなにがあったかしら。最近気に入っているチョコの話をしよう。

 

 

チョコと聞けば、板チョコだったりチロルチョコだったりアポロチョコだったりを想像するだろう。

気に入ってるものはちょっとお高い貰い物である。そういう四角い形じゃない。いわゆるポテチチョコみたいな薄い平べったいチョコ。しかし、塩もなくいわゆるチョコ。お上品なやつ。

貰いもんだから、どこで買ったのかわからない。成分表示に日本語が書いてなくて英語とヨーロッパ系の言語があるのみ。

買いたいけどよくわからない。なので説明しようがないけど、味もいいけど薄っぺらいだけでもうまい。

 

 

チョコ=四角い固形っていうのに外れたものだったので、最初はなんやねんって批判的だった。せっかくならポテチのチョココーティングにしてくれやと。

しかしながら食ったらうまい。硬いチョコが薄くなると歯にこびりつくことがないので楽だし、食感も新しくて面白い。すっかりハマってしまった。

いわゆる食わず嫌いなものであって、思い込みをひょんなことからぶち壊してくれるとなんとも新しい発見ができて楽しい。

 

 

偏見を崩してくれるのはとても楽しい。

気をつけてはいけるけど、かなり偏見を持ってしまうタイプなのでこういう経験はとても貴重である。

〇〇はかくあるべし、っていうのを変えるのは新しい視点から考えなくちゃいけないし、そもそもその新しい視点をなかなか得られないからとんでもなく難しい。

 

この面白さって新規事業立ち上げみたいなものなのかもしれないね。世間に出ていない新しい価値観を生み出すこと。お作法を変えれば論文だってそうだし、映画や小説だってそうだ。

やはり、新しい面白さっていうのを偏見を抱きつつも楽しみにしちゃうのが人の性なのかしら。

 

 

発明家ってすげえよな!その発想をきちんと形にするだけの専門知識であったり、言語能力があるわけだもの。

知識を得れば得るほど固くなりそうな発想もきちんと情報収集しながら開発のためのアンテナも維持する。なかなかできることじゃないよ。

そういう面白い人になりたいね。